2024/04/06 | 大和市境川サイクリングロード発 ohnyoのブログ♪

大和市境川サイクリングロード発 ohnyoのブログ♪

ダイエットを中心に自転車、ウォーキングなどについて

過日、何回かブログで登場しているFCのお仕事の実店舗、少し離れたところまで見学へ。図面だけじゃわからないので、、、


焙煎機。これがウリなんだと思います。

ついでにモーニングもいただきました。

当日、急いで帰らなきゃと、新宿駅に到着すると、最短で出発するのはロマンスカー(GSE)。
発車まで間もなかったので急いで特急券購入し乗車。

乗車すると箱根行きのせいか、半分以上が海外の観光客。

4人で来ている方に散々伝えたかった。座席をクルっと回して対面できるよ!

さて、見積書は昨日提出し、高くなってしまったので自己分析。

そもそも図面の量が少ない、というか無いものまである、から情報が少なすぎて安全率をかけた見積なので高くなってしまう。着工してからあれが足りない、これが足りないって言っても設計さんは責任取らないこと多いですからね。

さらには図面で選んでいる商品がそもそも高い。
照明だけで150万円、、、家具は既製品で300万円設計者はフランチャイジーの懐事情を理解しているのかな?余計なお世話か、、、
工期も間に合わない特注品が入っているし、、、

建設会社が設計担当者によって見積金額変えるって聞いていたけどこの事なのねw

この金額で受注したら、どうかと思っちゃうけどしょうがない。自身で対応した飲食店FCは今回の半額だったけなぁ。同じ程度の規模。

今日は午前現場立ち会いし、おしまい。
のんびり桜でも歩きながら見ようかな。