GFSで投資を2年学んでみて感じたこと

GFSで投資の勉強を始めて、もう2年になります。
本来は4年間学べる契約ですが、正直いまはもう見ていません。

朝、珈琲店でスマホ動画を開きながら勉強したりもしました。
確かに「それなりに」知識にはなりましたが、どうも頭に入ってこない。
銘柄分析も面倒で、気づけばテスラとS&Pをとりあえず買っていました。

テスラが少し上がったので売って、エヌビディアへ乗り換え。
そしたら、あまり上がらず、売った途端に値上がり。
株って本当に意地悪ですね。

昨年、キオクシアを買おうと思ったのですが資金が足りず断念。
今は倍になっています。
「まぁ株なんてこんなもんだよな」とつくづく思います。

GFSのおかげで多少は知識がついたとは思います。
でも、毎日値動きが気になるのも疲れるものです。
最近はファンドで少しずつ積み立てて、複利で増やす方が賢明かなと感じています。

その後、AIに聞いた“ionQ”がテンバガー候補と知り、買いましたが…
どうなるかは神のみぞ知る、ですね。
株価の上下に一喜一憂していた時期もありましたが、精神的に良くないと気づいて
今は「放っておく」ことにしています。

切り売りして半分になりましたが、元々は増えた分なので
「まぁいいか」と思えるようになりました。

嫁は毎日チャートを見て、感情をそのまま言葉にします。
それを横で見ていて、「これって本当に幸せな時間なのかな」と思うことがあります。

投資もお金も大事だけれど、
お金よりも“もっと大事な資産”がある気がするんです。
それは物質でも残高でもなく、
人生の本質に関わる、目に見えない何か。

それを掴んだ人が、本当の意味での勝利者なのかもしれません。