おばあちゃんも母もぬか漬け名人でした。

 

子供の頃からお手伝いさせられてたから

ぬか漬けは空気みたいに
当たり前のように私の生活にありました。

 

全部勘でつけるけど

当たり前にキレイに美味しくつくから

私も名人ニコニコ

 

 

 

ぬか床の塩加減や水分量は

いつも調整しないと美味しくないけど

温度、湿度、野菜の大きさ太さ水分、ぬかの量、つけ時間、つける深さなど

計算しなくてもしみついます。

 

だから

ミョウバンを入れなくても

お茄子もきれいな色に仕上がるし

色も変わりにくい。

 

ちょっとの違いで差が出るのがぬか漬けのむずかしさ。

 

 

 

きれいな色を見てると

笑顔と元気をもらえる。

 

ちっちゃやな幸せ良いじゃないキラキラキラキラキラキラ

 

ちっちゃな幸せって
大きな幸せを呼んでくるのよ虹クローバーキラキラ