みなさま

 

いかがお過ごしですか?

 

軽井沢は晴れて風が涼しくて湿度を感じず気持ちいいです。

 

 

また徐々にお天気が崩れてくるようですから

 

体調管理に気を付けてくださいね。

 

 

 

ところで

 

明日京都は夏越の祓、茅の輪くぐりです。

 

 

 

夏越天神と言われる北野天満宮の茅の輪は

 

直径5mで京都最大なんです。


 

 

京都に住んでいた時は

 

欠かさず伺っていたのですが

 

今年は伺えないので

 

茅の輪を送ってもらいました。

 

 

 

 

茅の輪をくぐり半年の汚れをキレイにして

 

夏越の祓に食べる風習のある和菓子「水無月」をいただきます。

 

 

 

この和菓子は

 

四角を半分に切って三角を氷に見立て

(一年の半分という意味も込めてるようです)

 

邪気を払う小豆をのせてます。

 

「水無月」は6月のお菓子の意味。

 

 

 

でも

 

行けないから

 

送って頂いた

 

このミニミニ茅の輪で

 

皆で

 

バーチャル茅の輪くぐりしましょう!

 

願いを込めてビックリマーク

 

 

キラキラ早くコロナ禍が終息しますように。

 

キラキラワクチンが早くできますように。

 

キラキラみんな笑顔で会えますように。

 

 

そして

 

今日もふぁいと音譜しましょ(*^-^*)

 

フォローしてね