旧OHMYUA

移転しました。


テーマ:
6月に行ったサンマテオの泡踊り。
そのときに行ったThai Satay Restaurant 。そのときに写真を撮るのを忘れたくらい美味しかったグリーン鴨カレー。
その後、 koba-sfさんが再訪して ご紹介しています。
あの時の鴨カレー忘れられません。
でも、アメリカまで食べに行くわけにも行かないし・・・
ということで、自炊に挑戦です。

まず、材料から・・・

パイナップル

プレシャスゴールドパイナップル

輪切りにしたのを一切れ使いました。

マッシュルーム

ミスターマッシュルーム

本当は袋茸のほうが本格的ですが、手に入らないのでマッシュルームで我慢。
二等分しました。

茄子

茄子

中サイズのを2本

パプリカとしし唐

パプリカとしし唐

パプリカは1/4
しし唐は1パック

コリアンダー

コリアンダー

1パックです。

スイートバジル

スイートバジル

大きめのパッケージを1パック使いました。
本当はこぶみかんの葉が手に入れば本格的な味になるのですが・・・

合い鴨もも肉

合鴨もも肉

ぶつ切り

S&B手作り用グリーンカレー

手作り用S&Bグリーンカレー

これはグリーンカレーペーストとココナッツミルク、そして煮込み用のスパイスやナンプラーなんかがセットしてあって楽。

手作り用S&Bグリーンカレースパイス各種

こんな感じで各種スパイスが小分けされて入っています。

それでは、調理にうつりましょう。

まず、鴨肉をローストします。

鴨肉ロースト中

かなりこんがりするまで炒めました。

そのあといったん取り出して、茄子とマッシュルーム、パイナップルを炒めます。

炒めた肉、茄子、そして、煮込み用スパイスを投入し20分くらい煮込みます。

材料煮込み中

その他のスパイスやナンプラー、しし唐、ココナッツミルクを加えます。

最後に辛味と酸味用スパイスで味を調整し、スイートバジルとコリアンダーを投入。ひと煮たちさせれば出来上がりです。

タイ風グリーン鴨カレー

なんか違います。
それなりに美味しいのですが・・・

まず、スープが少ない。
あと、サンマテオのThai Satay Restaurantで食べたのはなんか、こう、ふくよかな甘さがあって。
うーん。ココナッツミルクが少ないのかな。
あと、鴨は下処理したほうが良いですね。生姜汁で揉んでおくと臭みも消え風味も増すと思います。

うーん、作ってますますThai Satay Restaurantに行きたくなってしまいました。

このブログ記事はYahoo! JAPAN「カレー特集2006」の株式会社ファミリーマートが主催する「カレーこだわりレシピ コンテスト」 に参加しています。

ペンネーム:ohmyua
 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。