本日11月7日(火)トヨタ自動車の株取引において損失を確定させました。赤字額は1,100円です。今回の敗因は以下の通りとなります。

 

1. ザラ場取引中の動揺

今回のトヨタのサプライズ決算に誘われて、11/6(月)に同社の株を購入した。その日には、わずかながら2,000円ほどの含み益が出た。本日寄り付きで、NF日経225が含み損に転落したため、その穴埋めをしようと思い、あわててトヨタの株を売却した。しかしながら、その時にはトヨタもすでに含み損に転落していた。

 

2. エントリー額が多すぎる

楽天証券の株ミニで打診買いから入るとか、購入株式数は上限を100株までにするとか、もう少し慎重にエントリーするべきだった。

 

3. 株は下がったら買うものである

株は上がったら買うものではなく、下がったら買うものである、ということを今回も証明してしまった。

 

ちなみに今回の取引結果は以下の通りとなります。

 

日付    銘柄     取引 単価    数量  金額

11/6 トヨタ自動車 購入 2,834円  200株 566,800円

11/7 トヨタ自動車 売却 2,828.5円 200株 565,700円

11/7        損失           -1,100円