センター試験! | ごきげんよう(*^-^*)つれづれ日記

ごきげんよう(*^-^*)つれづれ日記

こんにちは(^^)
徒然なるままに、いろんなこと書いていきます。
皆様どうぞお読みになってください。
ごきげんよう(*^-^*)

こんばんは(^^)
今日から大雪の所も多く、また今日明日と大学入試の最大関門、センター試験があります。

私ももう何年も前に、センター試験を受験しましたが、得意なはずの古典で大失敗して、結局国公立大学は夜間部しか受からず、親の昼間の四年制大学に行かせたいという意向も受けて、地元の私立大学に行くことにしたのを思い出します。

今度の大雪で、交通機関にも影響が出て、試験時間を遅らせたり、受験生をタクシーで送らせたりといった話も聞かれました。

また、近年センター試験には珍問もまれに見受けられると聞きましたが、今年は、



日本史Aの試験で、「妖怪ウォッチ」が出たそうです。

今日は社会(地理歴史・公民)、国語、外国語の試験がありましたが、明日は数学、理科の試験となっております。今日上手くいった受験生の方は、この調子で明日も踏ん張って下さい。反対に、今日上手くいかなかった人も、明日で取り返すつもりで乗りきって下さい。

最後に、あるTwitterの記事からの引用で、



こんな記事がありましたので載せておきます。
私もセンター試験で失敗したので、この記事には共感しました。
要は、大学入試も長い長い人生の通過点だということです。そう考えて、あと1日緊張せずベストを尽くして下さい。
あと、急激に寒くなりましたので、暖かくして、体調にも気を配って下さいね。
今日は長くなりましたが、
ごきげんよう(*^-^*)