仕事の掛け持ちについて。 | ごきげんよう(*^-^*)つれづれ日記

ごきげんよう(*^-^*)つれづれ日記

こんにちは(^^)
徒然なるままに、いろんなこと書いていきます。
皆様どうぞお読みになってください。
ごきげんよう(*^-^*)

おはようございます(^^)
このところゲームにハマっており、ブログの更新や内容が疎かになっているような気がしますが、久しぶりに、まともな内容について語りたいと思います。

それは、仕事の掛け持ちについてです。
私も、昼と夜で別の仕事を掛け持ちしていますが、掛け持ちをするにあたり、何でもそうですが、メリット、デメリットがあります。

まず、メリット、デメリットについて語る前に、仕事の掛け持ちの現状と言うか概要について述べていきたいと思います。

現在、企業の寿命は30年とも言われ、また派遣やパート、アルバイトなどの非正規労働者が、全体の4割近くにまで増えた現在、かつてのように一度会社に就職すれば、その会社で定年までずっと働き、退職しても多額の退職金と年金が貰えると言ったいわゆる「終身雇用」は崩壊しつつあります。(さらに言うと、年金制度も機構の管理不備と少子化で、年金制度そのものが危うくなっています。)

「終身雇用」が崩壊しつつあるということは、リストラや倒産などの非自発的な理由であれ、他にやりたい仕事がある、給料が安く生活できないなどの自発的な理由であれ、転職が以前と比べ敷居が低くなったとも言えます。(事実私は転職を何度か経験していますし、周りの友人知人も転職経験者は多いです。)



仕事の掛け持ちについては、こういう「終身雇用」と、仕事に支障をきたすのではという懸念から、かつては禁止する企業も多かったのですが、近年の派遣、パート、アルバイトといった働き方の多様化や、基本給の減少、さらには副業の経験が本業にも活かせるのではないかという考えから、副業、掛け持ちを認める企業も出てきつつあります。

さらに、近年ではインターネットの普及から、副業の種類も多岐に亘ってきており、仕事場に行かずとも、パソコンやスマホひとつで稼ぐ副業も増えていますが、未だそれらは少数派であり、また詐欺まがいのものも見受けられるようです。

今回は最初ということで、掛け持ちの現状と概要について述べましたが、次回は掛け持ちのメリットについて論じていきたいと思います。

朝晩は冷える日も多くなりましたが、暖かくしてお過ごし下さいね。
それではまた次回。
ごきげんよう(*^-^*)