今日はマッチの日だそうですけれども、相撲見ました。 | ごきげんよう(*^-^*)つれづれ日記

ごきげんよう(*^-^*)つれづれ日記

こんにちは(^^)
徒然なるままに、いろんなこと書いていきます。
皆様どうぞお読みになってください。
ごきげんよう(*^-^*)

マッチ使える?

▼本日限定!ブログスタンプ限定

あなたもスタンプをGETしよう



こんばんは(^^)
何故かここ数日ブログの更新が遅れているような気がする今日この頃であります。
朝晩は冷えることも多くなったのですが、まだ昼間は暑いこともあります。とは言いましても、空気が澄み始め、空が高くなり、秋に少しずつ入っている感じがします。

マッチは小学校の理科の実験で、アルコールランプを使う時や、冬場ストーブを使ったりするときに使った位で、今は恐らく使えないでしょう。
というよりも、最近はチャッカマンで殆ど代用しますが。

さて、昼の仕事が終わり家に帰った後、相撲を見ました。



両国国技館で現在、秋場所が行われており、今日も満員御礼でした。









私はもともと、相撲よりプロレスの方が好きだったのですが、取組前の緊張感、一瞬で勝負が決まることの怖さも、相撲ならではの面白さだと思います。

現在、日曜日の深夜に、「ワールドプロレスリング」という、プロレスの番組(新日本プロレスが中心)が放送されており、私も学生時代によく見ていたのですが、現在では日曜日は仕事が忙しくて、すぐ寝てしまい、プロレスはおろかテレビそのものが見れません。

相撲とプロレスの最大の違いは、一瞬で勝負が決まることもあるのですが、何と言っても試合後のインタビューです。相撲の方では力士が真面目にコメントするのですが、プロレスでは

「オイテメエ、次の試合は覚悟しとけよ!」

などといった罵り合い、リングの上での乱闘が面白いです。相撲ではこんなこと有り得ません。

それに私も歳をとったせいか、何かと派手なプロレスより、伝統を重んじる相撲のよさが徐々に分かってきだしたのかも知れません。

少しずつ涼しくなっていますが、お体を冷やさないように、暖かくしてお休み下さいね。
ごきげんよう(*^-^*)