横川駅周辺をぶらりお散歩した日に行った、碓氷峠鉄道文化むらの続き。

 

屋外展示場・ビュウ広場

お弁当を広げたり、ひと息入れるのにぴったりの芝生の広場です。

目の前には、屋外展示の名車がずらり。

鉄道車輌の屋外展示場 ここでしか出会えない貴重な車両ばかり。30車両以上を展示中。

旧国鉄時代からの歴史的車輌を、整備や塗装も往年の状態に復元して屋外展示。碓氷峠などで活躍していた電気機関車をはじめ、蒸気機関車、ディーゼル機関車、気動車、客車がズラリ。また土日祝日・8月は車内を見学することができます。(保存の観点から常時車内に入れない車両もあります)

 

蒸気機関車 D51 96

 

 

手前から、

ディーゼル機関車 DD51 1

除雪用ディーゼル機関車 DD53 1

一般型気動車 キハ20 467

直流電気機関車 EF60 501

特急あさま号

一番左側の“あさま”のみ見たことのある系統。

 

交流電気機関車 EF70 1001

お座敷客車 スロフ12 822 オロ12 841

お座敷客車の中は、実際に入って見学出来ました。

 

 

EF63 運転体験OPERATE EF63

日本で唯一!本物の電気機関車運転体験!
碓氷峠専用EF63形電気機関車の運転体験ができます。重量108tの本物の電気機関車をあなたの手で動かしてみませんか?
憧れの機関士をぜひ体験してみてください。

ちょうど運よく、どなたかが運転体験中だったようで、この後目の前を機関車が通り過ぎてゆくのを見られました。

 

反転フラップ式案内表示機

懐かしのパタパタ式!

 

前頭板?

 

 

これ欲しい!

 

行ったのが平日だったからかそれほど混雑していなく(寧ろ空いていた)、三密とは無縁。

鉄道マニアでなくても十分楽しめるので、一度訪れてみるのにおススメなテーマパークです。ドライブがてら、周囲の見どころ・観光地に足を延ばすもヨシ。

大人も子供も楽しめる、鉄道の歴史を学べるスポットでした☺︎