~~朝ごはん~~

 

揚げ茄子とパクチーのタイ風スープ

(揚げ茄子、パクチー、バジルリーフ、鶏ガラスープの素、ニョクマム、醤油少々)

 

スパムの炊き込みごはん

*豆腐チャンプルー使ったでスパムが半分残っていたのでスパムの炊き込みごはん、再び! ごはん大好き、肉類大好きな方は大喜び⤴⤴

 

胡瓜の醤油漬け

 

ミックスピクルス

 

大根と茗荷のおかか和え

 

おからの煮物

 

茄子味噌

 

新じゃがポテトサラダ

 

トマト

 

プレーンヨーグルト

ドライフルーツミックス

蜂蜜

 

白桃

 

紫花豆甘煮

 

牛乳

 

 

~~お昼ごはん~~

朝の炊き込みごはんをおむすびに。

 

 

~~夜ごはん~~

 

お味噌汁

(いわし団子、大葉と茗荷の千切り、揚げ玉)

 

胡瓜の醤油漬け

 

大根と茗荷のおかか和え

 

半熟煮たまご

 

モッツァレラチーズの味噌漬け

*漬け込んでおくだけの簡単スギル一品、お酒のアテに最高だわ♫

 

おからの煮物

*兎に角おからの煮物が大好きらしいです。 最後の一杯は、ご飯茶わんでおかわりしていましたから…(笑

 

新じゃがポテトサラダ

 

蒸し茄子 トマトバジルソース

 

千切りキャベツ

 

肉じゃが

 

茄子とミートソースのグラタン(ラクレットチーズ)

 

お刺身盛り合わせ

(本鮪赤身、真鯛昆布〆)

*8月12日に〆始めた真鯛昆布〆、デビューです♬

こちらも「時間が食材を美味しくする」シリーズ。

本鮪は“赤身”とのことでしたが、「これは中トロでしょー!」と相方ともども意見の一致。

 

白桃

 

紫花豆甘煮

 

お菓子いろいろ

 

比較的早く目が覚めたので、常備菜作りに勤しみました。

紫花豆を煮て、おからの煮物と揚げ茄子だし浸しを作り。

この茄子が3日かからず、なくなります。

余程揚げ茄子が好きなんですねぇ…。

 

 

*スーパーでの購入品メモ*

地元産 茄子(3本入り)

群馬県産 キャベツ 1玉

田辺農園 バナナ

くめ納豆 丹精

プレーンヨーグルト1pk、フジッコ カスピ海ヨーグルト 脂肪ゼロ1pk、タカナシ 低温殺菌牛乳×②

❁野菜類の値段が高騰中でびっくり。 中でも茗荷の高いことと言ったら! つい先日までは98円~118円程度だったのに、同じものが今や178円。 天候不順の影響でしょうかね?

まだ夏の今から、冬場の野菜の値段が不安だわ…。

 

*個人的な購入品メモ*

・オーバーシーズ エルミタージュ ラクレット・プレーン

・クラフト フレッシュモッツァレラ

・本まぐろ赤身刺身用(解凍)(チュニジア) 162g

・メープラノム スイートチリソース 10パック入り

・ママズキッチン スーパーキング 最強力粉 2kg

他、製パン材料。

 

 

便利そうなので、買ってみました。

 

アライドコーポレーション メープラノム スイートチリソース 10パック入り

 

タイで50年以上愛される化学調味料・合成着色料・保存料不使用にこだわった老舗ブランドメープラノム社とアライドコーポレーションの共同開発商品。メープラノムのスイートチリソースは鶏の唐揚げやローストチキン等の鶏料理、揚げ物と相性抜群。また、生春巻のつけダレとして等、幅広くご利用いただけます。手軽にお使いいただけるポーションタイプのスイートチリソース。

100g当たり 262kcal

12g×10袋入り。

300ml瓶入りのを開封後なるべく早く使い切れる自信がなかったので、やや割高ながら小分けにパックされているものを購入です。

スイートチリソースを使うハードルが下がりそう♫

 

 

 

 

40,4kg/13,5%