2年 FCカーニョTM

テーマ:

1月21日(土)
欠席の多いこの日は午前中だけの練習試合
越谷のFCカーニョさんとの3試合です
先週のような寒さにならない事を祈って・・・


試合前はリフティングのキャリーでスタメン決め


今日の課題はこの3つ


ボールを同時に投げて受け取り、お互いの息を合わせる練習


風が出てきて寒いですが、やっぱり芝のグランドはいいとびだすうさぎ2


1人がボールに行ったら必ず1人にしないようにカバーする事を念頭に試合をしました


今日はディフェンスだけではなくウイングにも右左2人決めて置いてみました


ディフェンスのうちの1人が上がったら、もう1人はバランスをとること

全員でボールに寄らないでポジション取りを考えてすること

1人がボールに行ったときに1人はカバーリングに行くこと

サイドからのセンタリングを意識すること

みんなで声を出すこと

・・・これに関しては、最初に
みんなで声を出してもらうからコーチは
声を出しませんって言っていたのに
結局最後にはいつも通りに
大声でしたね、コーチ😏
まだまだ2年生はコーチの声が必要みたいです😅

練習試合ということもあって
大会ではなかなか急にできないことを
色々試すことができたと思います
これから学年が上がることで
ただ蹴り出すサッカーではなく
ポジションをある程度決め、各々が
役割を担うようになっていくんでしょうね
子供たちを3年も見ていると、誰がこのポジション
に相応しいとかが少しずつ見えてきた気がします

今回練習試合をしてくださったFCカーニョのみなさま、ありがとうございました
またお手合わせ願います大泣きうさぎ

おまけやる気なしピスケ

チビちゃん達のサッカー相手になってくれる優しいパパさんカナヘイうさぎ

Written by Kyoko

AD