自己満足のテーマ「80年代の音楽」です( ̄▽ ̄)=3


非公開にして、自分一人でこっそり楽しもうと思っていたんですが、以外と検索ワードでひっかかったりしているみたいなので続けて書いていこうと思います。


今回は佐々木好(ささき このみ)さんです。


THE東南西北と同様、「CBSソニーオーデション」をきっかけに1982年にデビュー

北海道小樽の出身で、東京でのレコーディングを嫌い、ミュージシャンやスタッフが全員北海道に移動してのレコーディングだったそうです。(どんなミュージシャンが関係しているのかと思い、CDのジャケットを見たら、鈴木茂さんがアレンジャーでその他石川鷹彦さんなどの名前が・・・!)


タイトルの「心のうちがわかればいいのに」はファーストアルバムです。

ジャケットはこちら。

残念ながら、今は廃盤のようです。

が、SONYの音楽ダウンロードサイト「Mora」 でダウンロードができるようです。


当時、私は中学三年生。よくNHK-FM「サウンドストリート」でこのアルバムの曲がかかっていました。

雰囲気は、中島みゆきさんのデビュー時を彷彿とさせますが、みゆきさんよりも歌詞がストレートです。


「意図」という曲の中に


人ならそんなに楽をしてはいけません

辛さを持って優しくなければいけません


という歌詞があり、中学生ながらも、ちょっとどきっとしたものです。


現在、佐々木好さんは何をされているのか、わかりません。

確かセカンドアルバム「にんじん」を出されたあとに、普通の生活に戻った(確か、医療関係の職業についていらっしゃったと思うのですが・・・)という噂を聞いたのですが、お元気でいらっしゃるのでしょうか。


北海道の空の下、「普通のお母さん」になっていらっしゃるのではないかと私は思っています。