【EC店】こだわりの「桐」 | 大川家具(Oh!kawa)のブログ

大川家具(Oh!kawa)のブログ

埼玉県と栃木県で家具のお店を展開している
大川家具のブログです。


テーマ:

こんにちは、EC店ですお願い

埼玉県ではあじさいアジサイあじさいが満開になりそうな勢い、日本の四季って本当に美しいですね~カエル

 

そんな四季折々の気候に反応してくれる日本富士山の伝統素材「桐」に興味を持ち、ちょこっと産地の方とお話してみましたウインク

桐にはミクロ単位の小さな穴があって、湿気に反応して縮まったり長音記号1広がったり左右矢印するんですって。

湿度調整が出来て防虫効果もある「桐」、四季のある日本おにぎりの風土の中で、衣類や美術工芸品の収納に使われてきたそうです。

だからタンスが有名なんですね~!!

昔からキラキラ神聖な木とキラキラされていたため、家紋にもたくさん使われています。日本のパスポート飛行機にもマークになって載っていますね。

「桐」は成長が早くて、15年から20年で加工できるぐらいに成長するので、昔は女の子が生まれると雛人形「桐」を植えて、嫁ぐときにタンスにしたんですって。

英語名が口紅 Princess Treeドキドキプリンセス・ツリー「お姫様の木」

ウフフッラブラブ

 

EC店では、そんな「桐」で作られた「米びつ」と「まな板」の販売を開始しました~。

モダンな米びつ:釘を使わない伝統技術、純国産の桐で安心花火

詳しくはこちらから>>

米びつ 5Kg 23.624円

米びつ10Kg 26.216円

 

スタンド付の国産桐まな板:衛生的、チーク材をあしらっています

詳しくはこちらから>>

スタンド付桐まな板 4.212円

 

日本日本の優秀な技術に最近感動することが多くなって、国産品に惹かれてしまう今日この頃。

プロの方々の豊富な知識や、物事に真摯に向き合う姿勢、かっこいいですチュー

そんなプロが東浦和店に来ちゃいます!

「第三回 新潟・加茂 桐たんす展」

期間:2018年6月15日(金)~6月17日(日)

会場:東浦和店三階

皆様お誘いあわせのうえしっぽフリフリ、是非お立ち寄りください走る人走る人走る人

 

ご紹介した物は、全てEC店で取り扱っております。

そのほかにもお買い得商品を多数掲載中ロケットご来店お待ちしています。

太陽EC店はこちらから太陽

 

ロボットニホンノユウシュウナギジュツシャニカンシャレンチ

 

 

大川家具さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります