ソーシャルディスタンスが叫ばれ、そんな中営業する飲食店はとても大変そうです。

 金沢の繁華街にある木倉町商店街で面白い試みが行われました。

 「木倉町フードコートweek」として7月16日から19日の4日間、木倉町通りにある木倉町広場にテラス席を設置してフードコートにするというもの。

 各テーブルには参加店舗のメニューが置かれ、電話で注文して席まで配達してくれます。(一部店舗はお店まで取りに行く必要があります)

 こういったイベントの場合通常は週末だけや平日の夕方からだったりするのですが、平日の12時スタートと昼飲みもできるうれしいものでした。

 ただ、さすがに参加全店舗とはいかず、12時からやっていたのは4店舗くらいでした。

 

 会場に着いたのは12時半頃、先客は2組。

 空いているテーブル席に座り、メニューを確認します。

 今回選んだのは「独メシ酒場ル びって!!」さんで、ドイツ料理のお店です。

 電話で注文して、テーブル番号を伝えます。

 10分ほどでお店の方が持ってきてくれましたので、代金を払います。

 

カレーブルスト 500円

 

 ドイツ料理の軽食の定番カレーヴルストは、ソーセージにトマトソースとカレー粉をかけたものです。

 ソーセージはジューシーで、トマトソースの酸味とスパイシーなカレーの濃い味は完全にお酒のつまみです。

 

ジャーマンポテト 600円

 

 こちらも定番のジャーマンポテト。

 じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンを塩コショウで炒めたシンプルなもの。

 じゃがいもはホクホクで、ベーコンの塩味が甘さを引き立てくれます。

 

生ビール 500円

 

 こうなったら飲み物はビール1択でしょう。

 お店によってはドリンクもメニューにありましたが、「独メシ酒場ル びって!!」さんでは提供していなかったため、広場にドリンクを販売するテントがありましたのでそちらで生ビールを購入。

 昼から飲むビールは最高です。

 20分ほどでサクッと呑んで食べて退散。

 ごちそうさまでした。

 

イベントデータ

木倉町フードコートweek

2020年7月16日~19日 12:00~22:00

石川県金沢市片町2-13-36 木倉町広場

 

お店データ

独メシ酒場ル びって!!

石川県金沢市木倉町2-10

日・火~木 17:30~24:00

金・土・祝前日17:30~26:00

定休日 月曜