今日は朝からせっせこせっせこcooking♪
おひさまの木の下で・・・

家族を見送った後のこの時間が大好きです

おひさまの木の下で・・・
みんなうまうま食べてくれて、これまた嬉しいひととき



今日のメニューは

おひさま海苔おにぎり

おひさまごまサラダロール

おひさま大根と人参のけんちん煮

おひさま白菜の中華風お浸し

おひさま長いもサラダ

おひさま小松菜の梅酢和え

おひさま自家製たくあん

おひさま豆腐のすまし汁



豆腐のすまし汁は葛でとろみがついています

(とろみがついているとなんて呼んだらいいのかな?)


小さい頃、炊き込みご飯や散らし寿司や海苔巻き、おいなりさん


味がついたご飯の時には必ずこのお汁がセットでした


だから、ご飯を作るようになったコリンもしっかりそうしてしまう


お母さんが子供の為に作る御飯って・・


しっかり細胞にインプットされてこうして伝わっていくんだね~と


で、うちの怪獣二人もこのお汁がとっても大好き


今朝もリクエストに答えて作ってきたばかり


ただの日常こそが伝承の場であり


修行の場であり


喜びの場である


のだよね。きっと。


そんなことを思った朝でした。


今日もステキな時間を過ごさせてくださりありがとうございます土下座






そして~今日はアンジェロ先生の英会話講座がありましたよ~


目を見て~しっかりshaking hands は very important ね~ Friend1a


いろいろな文化を体験しているアンジェロ先生の教室は


「英語」と一緒に文化の違いや生き方、あり方


その中の自分を客観的に見つめるいい時間でもありました


こりん的には日本人のあいまいさって深イイ~と思っているのですが


それとは逆に外国人の大らかさというかオープンな感じもまたステキだね~と。


今度は23日の金曜日♪



来週も楽しいイベントやってま~す

詳しくは↓コチラをのぞいて見てね (コリンはズラじゃぁないっすよ 一応ね 笑い)

http://ameblo.jp/mamacom/entry-11187361611.html























読者登録してね