自分のニーズを言う | 親子関係改善セラピー@藤井〜思い出す魂の記憶〜

親子関係改善セラピー@藤井〜思い出す魂の記憶〜

〜思い出す魂の記憶〜【新しく生まれ変わる自分との出逢い】
今まで役割と重荷を背負ってガチガチになっていた私が
新しく生まれ変わって魂の望みに従って存在している〜〜
そんな自分と出逢えるセラピーです。
心理カウンセラー藤井さやか Officailサイト

癒しと気づきのセラピー
親と子のおひさまギフトの藤井です。

ご訪問いただきありがとうございます。

(↓初めましての方は、こちらをクリック)
(プロフィール)


皆さんは、
ご自身のニーズ(要求・要望等)
相手にきちんと
言葉にして伝えていますか…

日本人は、
空気を読んで
察する文化です。
その為
「それくらい察してよ」
言葉にせずに、
心の中だけで
期待していることがよくあります。

特に
家族や夫婦や親子
仲の良い恋人や友人などには、
特に

「それくらい言わなくても

私の事、わかっているわよね…」


とばかり、
思わせぶりな態度のみで、
自分のニーズをを言わないことが
多いのではないでしょうか…?

相手が、
自分の期待通りのことをしてくれなくて、
イライラし、
我慢や不満を溜めていませんか?

「これくらいしてくれたっていいのに・・・」

「何で分かってくれないの・・・?」

と、
相手のことを責めていませんか・・・?


あなたと、相手は
たとえ親しい関係であったとしても
全く別の人間です。

感じていること、
期待していることは
全く別なのです。


ここで、
本当によく
人間関係のすれ違いが
生まれて来るのです。


何度も言いますが、
自分のニーズを言わないでいて
相手が分かってくれない、
相手がそれを満たしてくれないからと
不満を言うのはもう終わりにしませんか・・・

あなたと、相手は全く別の人間です。

あなたが、
生まれたての赤ちゃんなら、
親はいろいろと察して
機嫌を取ってくれるでしょう・・・

でも、あなたは
自分で言葉も話せるし、
文字だってかけるし、
相手に分かりやすく
伝える方法を知っているはずです。

まずは、勇気を出して
ご自身のニーズを相手に伝えてみましょう。

伝える努力をしないと
相手には、伝わらない事も
多いのです。

もしも、あなたが勇気を出して
自分のニーズを伝えたら・・・


相手がそれをきちんと受け止めてくれるかもしれません。
あなたの期待通りの答えが得られるかもしれません。

あるいは、
無理だと断られるかもしれません。

断られた時は、
それなら他に何ができるか
お互いに話し合いで
落ちつくところを
見つけられるかもしれません。

ニーズを言わないで、
相手の反応をうかがいながら
悶々と過ごすよりは、
気持ちははるかに
楽かもしれませんよ。

知ったかぶりを知って
こうしてブログを書いておりますが、
何を隠そう、
つい数年前の私は、
自分のニーズを
相手に上手く伝えることが
出来ていませんでした(>_<)



だからこそ、
苦手な方に
伝えたいのです。

相手に分かってもらえる
伝え方があります。

それについては、また次回・・・

星お知らせ星


クローバー「いまここワークショップ 」(ゲシュタルトセラピー)
日程:3月17日(日)
時間: 10時~17時
場所:府中本町
詳細は、こちら

クローバーファミリー・コンステレーションワークショップ 第8弾」
日程:2019年5月26日(日)
時間: 10時~18時半
場所:京王線府中駅 徒歩1分
ファシリテーター:三上道代&藤井さやか
*ワーク(働きかけ)を受ける方(キャンセル待ち)
*ワークを受けないで参加の方(お席あります)
お申し込みは、こちら

クローバー個人カウンセリングの詳細はこちらへ



☆愛・感謝☆
親と子のおひさまギフト



「※更新情報はコチラから受け取れます」