土地探しの旅・・・・ | candy

candy

アクセサリー作家として活動中☆
かわいい・優しいアクセサリーを作っています。
ハンドメイドイベントも企画運営♪
ハンドメイド・育児・料理・・・・いろいろと*

今日は、営業さんと4つ土地を見に行ってきました。



駅から徒歩圏内で遠くても20分以内、平坦な道、100㎡以上


この条件だと、私たちの予算内では無理だということで


「じゃあ、予算を500万円とかUPすれば出てくる?」と聞いたら

それでもなかなか難しいそう。日当たりがすごく悪いとかね。


土地だけで3500万円オーバーとかで・・・・akn



なので、営業さんは


・駅近だけど狭い土地

・駅遠だけど広い土地


の2パターンを用意してくれてました。



駅近の土地は・・・・・ホント狭い。

ここに4LDK建つの??カースペースつけられるの?って感じ。


確認したら「建ちますよ。でも庭はないですけどね~」だって。


で、駅近の土地は、土地が高いから

周りの家たちも全部土地いっぱいに建物がギュウギュウに建ってる。


カースペースもギリギリ1台で、若干道路に出てたり。


そして道路もすごく狭いの。


今回、営業カーがうちと同じセレナだったんだけど

何度も切り返して曲がる道とかね

えらい長くバックして駐車しないと無理だったり・・・


駅ばかりにこだわったら、小学校めっちゃ遠いとか。


駅近いけど、真冬は車で下りられないほどの急な坂の上とか。

(しかもすぐ前は墓地)



予算内だとこういう感じになるのか~・・・・。と落ち込む夫婦。




駅遠い広い土地は、幼稚園の近く。

なので土地勘もある。


大きな分譲地の角地。

まわりもおそらく同世代が住むだろう場所で

広くて、カースペースも2台作れて庭もできそう。


住宅街だからうるさくないし、日当たりもいい。


学校も近い。(ただし、中学校は荒れてる学区だ・・・パンダ


ただ、駅までは3キロないぐらい。しかも坂がある。


バスは通ってるしバス停もすぐだけど

パパは5時台に出社なので、バスが走っていない・・・。




こうやって見比べて、どっちがよかったか?

夫婦でいっせーので言うと「駅遠いほう!」となりました。


通勤は毎日のことだからね

遠いとパパは嫌がるんだろうなって思ってたけど

「おうちはノンビリしたいからな~」だってはあと


このあたりの価値観、似てるのって楽!

(2人とも田舎者だからかな~)



なので、駅近いのはあきらめて、そのあたりの土地をピックアップしてもらうようにしました。


遠い方だと予算より500万円安くて

そのぶん、おうちをこだわって作れるというのもキラキラ



間取りで「絶対こうしたい」っていうこだわりとかあれば

それにあった土地を探すとも言われたけど

まーったくそういうのがなくて


1つモデルルームも見に行ったけど「こんなんでいいな?」っていうほどノープランの私たち。


そのモデルルームはリビングに階段があって

私も子どもが大きくなったらリビング経由で部屋に入ってもらうほうが

男の子だしコミュニケーションの問題でいいのかな?ってぼんやり思ってたけど


友達がリビングに階段があって

「冬は全然あたたまらないし、夏は暑いの!」って言っていた!!


営業さんにも話したら「好みですよね~」だって。

そんなの分かってるわ!!


20代30代夫婦が建てた家 お金の話とコストダウンの技を大公

帰りに↑の本を買って帰りました。。。



勉強しよ。