今日からたいたいをスプリングスクールに行かせた。

私が出産1ヶ月なので、満足に遊んであげられないし、家事も落ち着いてできないので

保育園の一時預かりとどちらにするかさんざん悩んで、

やっぱり今まで通いなれたプレスクールのほうがいいだろう、送り迎えもあるし、

ということで、通わせることにしたのだった。5日間のコースだ。

その後は少しすれば幼稚園が開始するので、まあ午前保育とはいえ、少しは遊んで

これるだろうし、私もそうすれば、ちょっとは休める。


ところがトラブル発生!

帰りのバスがなかなかやってこない!

行きのときは、下の子はぐっすり寝ていた(大体午前中はあまり起きない)ので、

家においてきた。お迎えの場所は家から徒歩一分だし大丈夫だと思って。

だけど、帰りはたまたまおむつでおきていて、それに2時半なので外気浴にちょうど良いと

つれて出た。バスを待ってもせいぜい10分だろうからと抱っこ紐はもたず、

おくるみで抱いてきた。なのに、バスがなかなか来ない。

待っても待っても来ないので、赤ちゃんをうちにおきに帰ろうかと何度も思ったが

でも、かえっている間にバスが来るといけないと、あとちょっと・・・と待っているうちに

時計を見たら(ポケットに携帯があったのだが、赤ちゃんを抱いているので

なかなか見ることができなかった)、もう30分近く待っていた!

それで園に電話をすると、私に連絡した時間よりも予定は15分あとだった。

それでも、もう15分近く遅れている。いったん家に赤ちゃんを置いてくることにした。

そのとき、園の人の話では、

うちの子は今日はお友達がいなかったので泣いていたけど、

帰りには元気に遊んでいたので心配ないとのこと。


それでようやく息子が帰ってきた。トータルで50分くらい待ったかな。私も気が長い?

息子が鼻声だ。「あのね、今日は園に着いたら、お部屋がわからなくて迷子になったの」

って、涙目になる。終了式後の任意の参加なので、誰も知ったお友達がいなかった。

その上、知っている先生も誰もいない。退園されたのかはよくわからないが。

(しょっちゅう先生が変わるから)その上、一応オールイングリッシュの触れ込みで、

お迎えにきた先生も外人女性だった。さらに、ママがうっかりお弁当のお箸を忘れて

いた(それは園に連絡してあったが)

とにかく朝からお昼ご飯のときまでずっと泣いて「お弁当食べずに帰る!ママ~!」

だったらしい。うちの子にしてはめずらしい。

なんだかかわいそうになってしまった。

そうだよね、終了式が終わったからお友達はもういないし、先生も辞めちゃったりしてて

教室もいろいろ内装が変わっていたら、今までと同じ場所にあったって、違う園に感じるよ。

大人だってそうじゃないの。お友達も、先生も、教室すら今までと違うところで、ママもいないで

たった一人でどんなに心細かっただろう。。。なんか想像しただけですごくかわいそうに

なった。息子も、ちょっとその話をし出すと、すぐにうるうるきてしまって、もう言わないで、

もう二度とあの園にいきたくないと言った。

4月からもアフタースクールで週2回英語を学ばせる予定だったが、それもいやだと言う。

本人がとっても英語が好きで、あの園が気に入って、自分から続けたいと言っていたのに・・・

せっかくの楽しかった1年の思い出が台無しになってしまった。


ーつづくー