HSPもエンパスも、もっと楽に生きられる(^^)

HSP(Highly Sensitive Person=非常に敏感な人)、エンパス(共感能力者)の情報をお伝えする、当事者のブログです。
敏感な気質は生物の2割に備わる生存戦略。仕組みと付き合い方を知ったら、すごく楽になれました。


テーマ:

(会場のテラス)

8月28日現在60名満席御礼(^^)

※今後はキャンセル待ちの受け付けとなります。もしキャンセルが出たり、期日(15日前の9月8日)までに振り込みがなかったお席にご案内させていただきますね。

お振込みのない時点で、自動的にキャンセルとなってお席が流れてしまいますので、ご注意ください。多くの方に確実にご参加いただけるよう、ご協力お願い申し上げます。)

 

ちょうちょお待たせしましたチューリップ

 

長沼先生に、色々ご相談したかったけど、北海道までは…ショボーン

そうためらわれていた方、この機会をご活用ください爆笑

相談時間を、通常の4~8倍以上確保しました!!

 

流れ星【日時】星

紅葉2017年9月23日(土)紅葉

13時開場、14時開演、17時30分閉会

(17時半から会場の片づけ作業に入りますが、隣に小さな部屋を取りましたので、長沼先生に聞き足りないことがある方は、存分に聞いて帰って下さい。18時半まで大丈夫です。)

 

流れ星【場所】星

横浜市の、綱島駅徒歩18分あしあと

バスだと、4つ目の停留所「吉田口」下車、徒歩3分バス

タクシーに何人かで乗れるなら、すぐ着きます車

 

詳しい場所は、正式申しこみ後、振り込みの確認ができた方に、お伝えしますハート駅から離れた場所でご不便おかけしますが、その分、静かな会場となっていますクローバーやしの木ガラス張りの会場は、中庭の緑に面していて、座ったままでも、そこに訪れる蝶や小鳥たちをご覧いただけますセキセイインコ黄セキセイインコ青ちょうちょ

(会場、テーブル、椅子は前もって並べ替えます)

(電気もつけず、ブラインドも半分閉めたままで、撮ったので、若干暗いですが、当日は明るいですよ)

 

流れ星【登壇者】星

とかちむつみのクリニック、長沼睦雄先生

特別ゲスト(下記)

 

流れ星【参加費】星

5400円(税込み)

…会場の性質上、現金のやりとりがタブーになっています。お申込みくださった方にお振込み先をお知らせしていますので、ご面倒ですが振り込みでお支払お願い申し上げます。また、多くの方にご参加いただきたいのと、すでに宿などを抑えている関係上、特別な事情がない限り、振り込み後のキャンセルはお控えいただけると助かります。やむを得ず、キャンセルされる方は、必ず2週間前まで(9月8日締め切り)にご連絡ください。(ご返金の際の振り込み手数料がかかりますので、ご了承ください。)

 

流れ星【申し込み先】星

HSPエンパス研究所の問い合わせ先まで

 

1 氏名(振り込み名と、照合できる形でお願いします)

2 メールアドレス

3 登壇者の方がたに、聞いてみたいこと(後からでもチョキ9月13日までうずまき

4 差支えなければ、お住いの都道府県

 

なかなか質問する勇気がない方もおられると思いますラブラブまた、限られた時間内に、できる限りお答えできるように工夫したいという思いもあり、申し込みの際に、聞きたいことがあればできるだけ簡潔にまとめてお送りいただく案を考えましたチョキ集計し、類似項目はまとめた上で、事前に回答者の方で目を通させていただきます流れ星質疑応答の時間は通常の4~8倍以上です!!(たいていは最後の15分とか30分が多いです。今回は2時間以上、場合によってはもっとあります)いろんな疑問を解消してお帰りいただけるかと思いますOKただ、時間の関係ですべてにお答えできないこともあるかもしれませんが、閉会後、お時間が許すようでしたら、隣の小部屋で引き続きお話もできますので、そちらもご活用くださいルンルン)運営、進行の関係で、一部内容に変更が出る場合もあるかもしれませんが、あらかじめご了承お願い申し上げます。でも、あなたの疑問にお答えできるベストを尽くしますので、楽しみになさっていてくださいキラキラ

 

流れ星【参加人数】星

60名程度まで 

(実際に会場を作ってみました。椅子は60脚以上ありますが、このくらいが、気持ちよく過ごせるマックスかと感じました。

 

【参加者年齢制限】

小学校高学年以上(小中学生は保護者同伴でお願いします)

※会場がマンションの一部なので、今後も同様の企画が許可されるために、静かに使う必要があること、また、音に敏感なHSPの方もおられる都合上、このようなお願いをさせていただいております。ご容赦ください。

 

流れ星【特別ゲスト】星

7月28日にNHKで放映されたHSC特集の番組を、開演前の13時半から開場で上映企画していますテレビ金沢から、ディレクターにもお越しいただき、お話も伺います新幹線英語が堪能で、文献も多く読みこみ、国内外のHSP関係者に広く取材を続けた中で、様々な知見をお持ちになられている方です乙女のトキメキ(ご質問もどんどんどうぞ爆  笑

 

流れ星【あなたの不安について】星

 

申し込まれる際に、勇気を振り絞らないといけない方もおられるでしょう。申し込んだ後で、本当に大丈夫かな?行けるのかな??など不安が湧いてくる場合もあるでしょう。

私自身、何度も経験しているので、そのお気持ちはよく分かります。

 

私はそれを、「とりあえずの、一歩あしあと」と呼んでいます。

何事にも、万全はありません。誰にだって、いつだって、へまをやらかしたり、失敗したりすることはありますガーンだから、「ダメになったら、その時何とか対処すればいいか、死ぬことはないだろうし!!」と腹をくくって、目の前の一歩を踏み出してみるのです足グッ

 

うまくいったら、それは小さな成功体験になりますラブラブそして、次の挑戦の心の支えになってくれますうずまき

 

万一ダメでも、これもまた肥やしクローバー次はどんな工夫をすれば大丈夫そうかうずまき実際に一歩踏み出した分、より具体的に考えることができるはずですチョキただただ、あれこれ妄想しては、不安にかられていた時と比べ、実際にクリアできた点と、できなかった点が見えるからですキラキラ

 

あまりにも怖くて仕方がない場合は、決して無理はなさらないで大丈夫ですよ(^^)OK

でも、ちょっとだけ頑張れば、行けそうな気がする、と思われたなら、その「一歩」にチャレンジしてみてくださいあしあとおいで

 

もちろん、「行かない」ことにしようが、それは決して負けでも失敗でもないですからねうずまきあなたは悩み考え、結論を出した。それだけでも十分なのですハート

 

また、一歩を踏み出した結果、成功体験と呼べるしろものではなかったとしても、それも負けでも失敗でもありませんうずまき挑戦をし、できる体験を増やそうとした。それは次の成功のための準備体操だったのかもしれませんよランニングサーフィン

 

本音を言えば、私自身がいまそれを日々やっている状態ですイルカ

長沼先生に「上京の折に、集まりを開きたい」とご相談され、何とかそれを実現させようと、がむしゃらに動いているところです。背中をおされる形で動き始めた感じでしょうか(笑)

 

綱島の会も同じ。暑さに耐えかね炎車で食堂まで出かけるようになったため、お酒も飲まなくなり日本酒駐車時間を気にして長居もできなくなったことを雑談の中で告げると、「6月末からめっきりお客さんが減りましたショボーン皆さんこの暑さですから、お出掛は厳しいみたいですね晴れ」と。それを聞いた瞬間、ここでも何か集えないかな??という考えがふと浮かびました。

 

大阪もそうです。メンターは驚くような破格の料金で、精一杯お人をみる方。しかも、生活保護の方は無料の上、何かを持たせて差し上げたりしてきました。ご自身は、買い物で、お勤め品を買うなどの工夫をしながら、弱者に寄り添う姿勢を何十年も貫いてこられました。でも、人は霞を食っては生きていけませんナイフとフォークちょっとまずいなアセアセと思う昨今の状況を伺い、何らかのサポートができないかと思うようになりましたキラキラ

 

これらが全部集まって、今やりはじめていることに繋がっています。

最初のころは、それはそれは怖かったです。でも、この一歩に、自分をかけてみようと、腹をくくって動いています。いい感じにまとめれば、「機が熟したから、そういう方向に物事が動き始めたあしあと」といえるかもしれません。ただ、今までずっと出なかったぶん、人の背中押しが必要だった。

 

動きだしてみたら、怖いことは起きませんでしたルンルンむしろ、驚きとか喜びとか、「人はいいなラブ」と思えるようなことが次々起きていますニコニコ詳しくは綱島、大阪の会でご興味があれば聞いてください。話して誰かに迷惑がかからないことなら、何でもお話しますよ(^^)OK

 

どう転んでも私はこの筋トレで、きっとしなやかな筋肉を手に入れると思って楽しみにすることに決めていますルンルンキラキラ

 

決めたら必ず何かが動く!!それだけは確かです流れ星あしあと星

 

なお、綱島食堂たんとの会8月24日は8月25日現在14名満席、

綱島食堂たんとの会8月26日(土)は14名満席です。

 

詳しくは、『HSPさん、全員集合~(^^)』2017-08-03 のブログを参照

お陰様で無事終わりました(^^)

(ランチ後のある日のおやつ(200円)とコーヒー(300円))

 

大阪の会(9月8日(金):ドーンセンター)は、8月25日現在10名満席です。

   

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(3)

クチャさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。