字を読む | おひさまぴかぴか絵日記

字を読む

みっちゃんは 一歳半で ひらがなと数字(10まで)を覚えた。



私は,小学生に上がるまで 教える気はさらさらなかった。

「今日はね~,”つ”っていう字を 教わったよ!」

と 目をキラキラさせながら 学校から帰ってくるような子に 育てたかったからだ。



でも,母の意向に反し やけに 形に興味を持つ娘。

興味がある形(丸や三角や字)を見ると,指差して

「んーーーー!(あれは何?!)」

と 暴れる。



しょうがなく 五十音表を貼り,聞かれたときだけ

「あれはね~,”あ”」

などと 教えていたら 一ヶ月ほどで覚えた。



でもでも,本当は

「え~,ほんとに 覚えたの~?

 ほんとかなぁ。

 まあ,覚えてたとしても すぐ忘れるだろう・・・。」

かなり 半信半疑だった。



最近,みっちゃん だんだんと 発音が明瞭になってきた。

気がついたら,文字を読んでた。



7-8-1


マジですか・・・。

覚えてたんですか・・・。

余計なことは せんでいいのに・・・。


自分の子ながら なんか うれしいような 悲しいような複雑な気持ち。



頭でっかちな子に育たないといいなぁ。

何より 心豊かに 育ってほしい。

コレ,母の心からの願い。