みなさん、こんばんはお月様


今日も元気に走っていますか?


走り込むってほど走ってないけど汗


私、左ひざが痛みやすいんです。

って言うことは

姿勢が悪い?

余計な力がはいってる?

腕のふりがいまいちか?


いろいろ悩んで

でもフォームを見てくれる方もそばにいるようでいないので


こんな時は世の中のプロに聞こう!


思い立って検索検索


色々あるよね動画でジョギングのフォーム指導


金 哲彦コーチのフォーム指導

すごくわかりやすいです


自分と照らし合わせた結果


問題点2つ

①走っているときに腰が引けている・・・

というか引けてくる=スタミナか?


②おそらく腕の振りがおかしい


解決策

①腰が引けないようにおへその下、丹田を意識する

腰を高くたもつ

そのためには腕を引くことを意識して振る

腕がきれいに振れると自然に骨盤が動く

骨盤から足が運べるので

ふくらはぎの力に頼らずとも前に足が伸びる

ふくらはぎに余計な力が要らないので

余計な筋肉もつかない


っていうことは

美脚ですよビックリマーク


スラットしたふくらはぎ

近づけるかもですね~ドキドキ


今日のメニューはドレットミルでミドルペース走

普段8.2km/hぐらいで60分走っているので

今日はやや速い9km/hに設定


意識しました腕の振り

なるべく引くことを意識して

腰の高さも意識しつつ

体重移動に気を配り始めてみました


するとなんとまぁ

呼吸がしやすい


ほんと

違うものですね、感動♪


28分過ぎたところでまだ4キロ弱しか走ってないので

あぁ

35分以内に5キロ行ってみよう


ちょっとペース上げて

9.4km/h


あと数十秒で200メートル走ったら5キロ35分以内走破

とはいえ、ちょっと呼吸がつらい・・・・


もう頭の中はレースの5キロポイント界隈のイメージ

あ~制限時間内にこのポイントを通過しなければ~!!

みたいな。

もう、最後ダッシュダッシュ


あと10秒で35分というところで5キロポイント通過


ガッツポーズしちゃいました(笑)

やったね、私♪


一人頭の中で大会やってましたあせる

妄想もいいところだね、ハハハ


まぁ、こんな楽しみ方もしてみたり

ドレットミルのマンネリ化を自分なりに乗り越えています。