心のダムが決壊した週末 これが私の強さの秘訣 | 50代からのこころ美人 ~ライフコーチYUM~

50代からのこころ美人 ~ライフコーチYUM~

メンタルコーチとして「人を育てる」活動に邁進。マザーズスマイルアンバサダー協会代表理事、企業の人財育成、エグゼクティブコーチング実施 50代になり『自分を生きる』ことができるこころ美人を世の中に増やす活動をはじめました。

 

 

 こんばんは 田崎由美です。

 

お久しぶりなので どれだけの人がこのブログを読んでくれるのか?

 

そこは ほんと 立ち寄ってくださった皆さんとの一期一会に感謝しつつ

 

もし このブログが 皆さんの何かの気づきになればいいなという気持ちで

 

綴っていこうと思います。

 

 

 

わたしはコミュニケーションのプロであり、コーチであり 講師であり

 

時には 人財育成を担い 時には 営業カウンセリングでお一人お一人の可能性開花に

 

貢献させてもらっています。

 

仕事は 楽しくて 起業して13年 クライアントがいなくなったことはなく

 

企業案件も3件以上 そしてクライアントも常にいて

 

マザーズスマイルアンバサダー協会の代表理事もしています。

 

どれもこれも、人が生きていく力を引き出し、

 

他力本願優位ではなく、自分の力で幸せになってほしいというミッションを胸に

 

活動しているので楽しくて仕方ありません。

 

仕事の苦悩は、努力でカバーできると思っています。

 

大好きなことを仕事にしているので、自分を高め貢献できることは

 

楽しい努力でもあるので苦しくとも楽しいという感覚を抱けるもの✨

 

たとえ プライベートが暗闇でも 仕事への集中タイムが

 

現実逃避をさせてくれていると感謝しています。

 

 

私の人生は 本当にドラマチックなんです。

 

 

幼少期から 人と違う環境で育ち

 

青年期もいろんな経験を味わいました。

 

社会人になって やっと生きやすさを感じ

 

結婚して親になって 自分の巣を持てた喜びとともに

 

我が子の病など 想定外のドラマチックな出来事に見舞われ

 

今でも退屈ではない日々を送っています。

 

子育てで味わったことに関しては

 

こちらの致知別冊『母』でも掲載いただきました。

 

 

 
 
 
 
子育て

 

明るくて 強くて 元気なイメージを持ってくださっている方も多いですが

 

それは、明るくて 強くて 元気でいられるケアーを惜しまない日々のおかげです。

 

コーチでありながら 守秘義務を守って話を聴いてくれるコーチを自分もつけています。

 

身体のケアも 3か所くらい プロの力でお世話になる場所を持っています。

 

最近は 栄養療法を勉強していて 内から健康になるように気をかけています。

 

散歩も毎日1時間は愛犬といくようにしている・・

 

でも 先週末は セッションの後 自分の内なるダムの決壊が壊れ

 

涙が止まらず 真昼間からお風呂に入り 

 

汗か? 涙か?わからないほどの状態になっていました。

 

『あ~こんなに溜まっていたんだな』と もう一人の自分が

 

とても冷静に自分を包み込んでくれ

 

鼻を真っ赤にして 目をはらしている母親を

 

娘も夫も 優しく静かに 見届けてくれました。

 

 

溢れる涙をとめたりしない

 

止まるまで流せばいい

 

涙とともに 溢れる感情をジャッジしなくていい

 

不満も 不安も 愚痴も ひどい言葉を使って

 

心で 誰かに非難を浴びせてもいい

 

涙が とまっても また流れ出したら 自分だけの時間を持てばいい

 

気を使って 話さなくてもいい

 

好きにしていい時間

 

翌日 頭痛がするほど 涙のデトックスDAYを過ごせたようです。

 

その原因は 娘の体調不良からの1年半

 

家族の要になりがちな存在の私が

 

ちょっと疲れたのだと思います。

 

こんなことは これまでの人生でも何度もありました。

 

ただ、あふれる涙を止めないのは

 

『また 立ち上がるための涙』だと自分を信じられているからだと思います。

 

自分を信じることができるようになったのは

 

もたらされた試練を 乗り越えた自分を知っているから

 

 

どんな試練も 向き合って超えてきたからこそ

 

わたしは今の自分を心から信頼し 自信をもっていきられている

 

 

だから、今もなおもたらされる試練も

 

人間万事塞翁が馬 に違いないのです。

 

でも、溜まるし 溢れるし 苦しくなる

 

それが 人間の弱さであり

 

それが 人間の強さの源でもあると思っています。

 

 

もし今 何かに挑んでいる人がいるとしたら

 

涙を流すことを許してあげてください。

 

弱くて泣いているのではなく

 

また 立ち上がるために泣いているのです。

 

泣きながらもあきらめない自分が出てくるのを

 

泣きながら感じてほしいと思うのです。

 

 

そうやって 泣きながら 余計な力を抜いて

 

また歩き出す人を 私は何人も見届けてきています。

 

本当の意味で 自分の味方になり 自分を生きていきたい人を

 

わたしもコーチとして心から支援しています。

 

 

今日 このブログに立ち寄ってくださったあなたとのご縁も

 

特別だと思います。

 

めったに書かないブログにたどり着いてくれてありがとう

 

頻繁に メルマガも書いています。

 

この出会いが 何かの意味を成していたらいいなと思います。