子どもに頼ると 子どもが伸びる | 50代からのこころ美人 ~ライフコーチYUM~

50代からのこころ美人 ~ライフコーチYUM~

メンタルコーチとして「人を育てる」活動に邁進。マザーズスマイルアンバサダー協会代表理事、企業の人財育成、エグゼクティブコーチング実施 50代になり『自分を生きる』ことができるこころ美人を世の中に増やす活動をはじめました。

マザーズスマイルコミュニケーション

田崎由美ですおかあさん。

 

 以前も書いたことがあるのですが

わたしは 当日に出されたお弁当箱しか

あらいませんきゃぁ~

 

 その理由は

ど~でもいい わたしの都合なのですが(笑)

 

みなさん

何度も同じ夢をみることないですか?

 

わたしは 私史上3大悪夢というものがあって

そのひとつが

翌日のお弁当箱を洗う事なんです涙

 

 ちっぽけでしょ期待すまいる

 

でもね

 

わたしは 嫌なんですトイプートイプー

IMG_20170919_181344370.jpg

嫌のレベルは 人それぞれですが

わたしは あまり 嫌なことが多いわけではない中での

嫌なことが これなのですぐふ

 

 お弁当を持っていくのは

息子と娘新芽

 

娘は今年から お弁当生活がスタートしたわけですが

お弁当生活スタートの際に

母から お願いをさせてもらったのですaya

 

おかあさん。ママには ママ史上3大悪夢があって、

その一つが 翌日に出されたお弁当をあらうことなのね、

だから、出し忘れたお弁当は ママはあらいたくないの。

もし出し忘れて お弁当が必要な時は

自分であらってもらうように お兄ちゃんにも頼んでるのね。

だから うさぎちゃんにも お願いしますおじぎ

 

 兄にも同じように その事はつたえてあるし

わたしが そんな人であることは

夫もしっているぐふ

 

ときおり

「ママが洗い物している間に ださな あらってもらわれへんで~」という

夫から子どもたちへの神の声も聞こえる時もあるぐふ

 

 

 お弁当歴6年目の兄は

さすがに 帰ってきたらお弁当を

キッチンに持ってくることが

習慣化されているけれど

 

さすが2学期!!

 

緊張感も 少し緩むこの時期に

娘ちゃん

お弁当  翌日出す事が多いんですぐふ

 

うさぎ「お弁当出し忘れた」

 

おかあさん。「出し忘れたんだね。」

 

うさぎ「あらって~」

 

おかあさん。「あらわな~い(笑)おねがいしま~す」

 

このやりとりを 何度も 何度も経験していくと

自分で 洗うようになった(笑)

 

しかも 自分のお弁当箱ということもあるから

めっちゃ丁寧にあらってるしぐふ

 

 もし ここで 私史上3大悪夢と言い切るほど

嫌なこの行為をわたしがやったとしたら

 

ひとこと

 

ふたこと

 

みこと

 

いろいろ言いたいキモチになるんやろな~って思うと

 

おかあさん。「洗ってくれたんだね。ありがとうね~」

終われることが

とても心地よく

お互いにとっても

良い気がするハート

 

やってあげなければならないこと

やってあげたいこと

やりたくないけどやっていること

やりたくないこと

 

ママは いろんな気持ちで

やっているとおもうけれど

 

子どもに頼れることは 頼ったらいいと私は思う手手

 

そして

この言葉を

子どもたちに

必ず渡してほしいaya

 

「ありがとう ママ 助かったよはーと

アリガトウという言葉は

子どもの貢献感を育むハート

 

イライラするよりも

頼れることは頼ってみる

そして

子どもの貢献感を育めたら

一石二鳥じゃんとおもいつつ

 

その前に

自分のキモチはどうだろう?ということに

ベクトルをあわせ

やってあげることだけにとらわれず

自分のキモチも大切に取り扱う事を

ママたちにつたえたい

コーチyumであった期待すまいる

 

 

 花子育てのやり方ではなく子どもの心と自信を育むママのための
  コーチング塾 マザーズスマイル塾

 
  
幼児から小学校 中学生のお子さんをお持ちのママに
子どもの自己肯定感を育むコミュニケーション方法をお伝えします。
自己肯定感に加え、親子の間に信頼の貯金を育み
お母さんが何を大切に子どもと接していきたいのか?
子育ての軸も見つけていきましょう。
あなたがコミュニケーションをみにつけることで、家庭の会話が変わり
自然に子どものコミュニケーション力も育まれます。

 

 

マザーズスマイル塾 箕面小野原教室(定員6名)

 

8月1日(火)1Dayセミナー「子どもの不安の受けとめ方講座」(新大阪KOKOプラザ)

 

9月5日(火) 1Dayセミナー 「子どもの不安の受け止め方講座」 残席2席

 

9月12日(火) 講座1 「ありのままの子どもを認めるってどういうこと?」満席につきキャンセル待ち

9月26日(火 )講座2「子どもの心と自信を育む認め方」 残席2

10月10日(火) 講座3「聴き上手は幸せへの第一歩」 残席2

10月24日(火) 講座4「ガミガミ言わない伝え方」

11月7日(火) 講座5 「子どもが考えるきっかけをつくる伝え方」

11月21日(火) 講座6 「子どもがどんどん話したくなる質問の仕方」

12月12日(火) 講座7「あなたはどんなお母さんになりたいの?」

1回限りのお試し受講:3,500円(テキスト貸出) 

受講費用:     1回毎のお支払 3,500円

          一括払い(7回)24,500円

テキスト代:    3,000円(初回に受講日と共にお支払ください)

 

受講可能な日からスタートできます。2週間に1度 定期的に受講されることを

おすすめいたします。受講できない場合は、次回開講時に受講してください。

 

スマイル塾 箕面小野原教室のお申込みは 

こちらのフォーム (参加したい講座の日程に☑をいれてお申込みください)