テーマ:

こんばんはー!!

 
12月になりましたね。
 
さてさて、すっかりお待たせしてしまいまさした。
 
おりぃ部第18話のレシピ公開です。
 
お題は
「キノコ料理~いわきのオリーブオイルを使って~」
 
 
まずは、なかの乙女高校チーム。
 
 
 
 
黒おりーぶとじゃがまっしゅのポタージュ
 
 
 
 
 
※200mℓに対しての分量※
〜食材〜 
じゃがいも 1個
ブラウンマッシュルーム 1個
ホワイトマッシュルーム 1個
ブラックオリーブ  3粒
牛乳  150cc
水      50cc
固形コンソメ         約1粒
塩     少々
オリーブオイル   小さじ1程
 
 
〜作り方〜
 
1.鍋にお湯を沸かしておきます。じゃがいもを一口大に切り沸騰したお湯に入れアク抜き&柔らかくする
 
2.この間にマッシュルームを微塵切りにしておく
 
3.じゃがいもが柔らかくなったら湯切りし、ボウルに移して細かいペースト状にする。(マッシュポテトのような感じ)
 
4.じゃがいもが出来たら、鍋に牛乳を入れ弱火にかけつつ、じゃがいも、刻んだマッシュルームを投入し、弱火でよく混ぜながら煮込む。
 
5.マッシュルームの色が出てきたら、沸点に近い状態をキープしつつ、コンソメ、味を見て塩を入れ引き継ぎかき混ぜながら煮込む。
 
6.いい感じになったらオリーブを入れ、1分ほど煮込んで器に移し、オリーブオイルを少しかけて完成
 
続いて、鉄板士チーム。
 
 
 
 
 
秋の味覚のクリームスープ
 
・材料(2人前)
マッシュルーム 6本
しいたけ 2本
ベーコン 1枚
牛乳 100ml
生クリーム 40ml
バター 30g
固形コンソメ 5g
しお 適量
こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ1杯
パセリ 少々
 
・作り方
1. マッシュルームとしいたけは、いしづきを切って薄くスライスしておく。ベーコンは1cm角で切っておく。
 
2. フライパンにオリーブオイルをひいて、細かく切ったベーコンをカリカリになるまで炒める。
 
3. ベーコンを別皿に移し、1で使ったフライパンに、バターを入れて全体にひいてから、しいたけとマッシュルームをバターに馴染むまで炒める。
 
4. 炒めたマッシュルームとしいたけをミキサーにかける。この時、牛乳を少し入れるとペースト状にしやすい。
 
5. ミキサーからフライパンに中身を移し、弱火にかけながら生クリームと牛乳をいれて混ぜる。
 
6. 塩こしょう、固形コンソメで味を調整する。
 
8. 器に盛ったら、オリーブオイルを一周まわして、2のベーコンを少量のせ、パセリをかけ完成。
 
 
2つともとっても美味しかったですよ!
 
そして、料理対決始まって以来!!!!
 
初めての!!!
 
 
引き分けーーー。
 
両方とも美味しかったですものね☆
 
次回、今月は、
 
12月15日(金)19時半~
ナカノバ食堂にて。
 
第19話「宝物、笠地蔵」をお送り致します🎵
 
皆様のご来店お待ちしております!!
 
 
劇団おひさま冒険団  広報部
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おひさまさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。