わたしがダブルワークを選んでいる理由 | おひるね & おすわりアート DE アルバムカフェ~Arteam M~大阪北摂

おひるね & おすわりアート DE アルバムカフェ~Arteam M~大阪北摂

大阪府茨木市の日本おひるねアート協会認定講師&アーティスト、アルバム大使マスター講師、ハッピーフォトアンバサダーの松田 薫と申します。おひるね&おすわりアートでハッピーフォト、アルバムカフェでますますハッピーフォトのお手伝いをします!

こんにちは!

おひるねアート協会認定講師&アーティスト、フォトグラファー、おすわりアート認定講師の松田薫です!

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【LINE公式アカウントを始めました!】

イベントや撮影会の先行告知や予約、お得なクーポンなど配信していきますのでお友達登録してくださいね♪

私との1:1トークもできますのでお気軽にお問い合わせください。

 

↓こちらをクリックまたはQRコードをよみこんで登録してください。

http://nav.cx/sN0If1j

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

昨日、図工の教科書を見ていたまつしゅん@次男。

太いストローを使う工作を作りたいという話になり、

「タピオカ用のストローが必要やねん!」って。

 

タピオカ用のストローという表現がいまどきだなぁとひそかにつぼにはまりました。

あとスタバのフラペチーノ用とか笑

 

 

さて、最近はイベントの告知ばかりだったので今日はちょっと違うお話を。

私自身の働き方についてのお話なので興味のない方はここでターンしてください(*^_^*)

 

かなりの長文です。

 

現在、私はおひるねアートなどの仕事と同時並行でおひるねアートを始める前から勤めていた

会社(ベンチャー企業)でパートをしながらダブルワークしています。

 

この記事を書く前にちょこっと調べてみました。

 

ダブルワーク・・・2つ以上の仕事をかけもっていて同じくらいの時間の掛け方の働き方

副業・・・明確な本業がありそれ以外に仕事をしている場合。正社員が週末だけ働くなど。

兼業・・・ダブルワークとほぼ同義語だが時間、曜日ごとに職種を替えているとか

個人事業主が職種の違う仕事をかけもっている場合

 

といった違いがあるらしいです。

 

おひるねアート協会の認定講師になったのが2014年の3月

 

それまではフルタイムで勤務させてもらっていたのですが、

その年の4月に契約社員からパートに変更してもらい、週3回ペースの勤務にしてもらいました。

 

ここ数年はおかげさまでおひるねアート関連の仕事の方が前よりも忙しくなってきたため、

正確には外勤:おひるねアート等は3:7から4:6くらいになっているかな??

繁忙期だと2:8くらいかもしれない笑

 

外勤はシフトは基本的には自分で決められるので本当に自由に働かせていただいていて

だからこそダブルワークできているのかな?と会社には感謝してます。

 

 

おひるねアートなどの仕事はその時間だけ仕事をしていればいい会社勤務と違って

実際に現場で働いている時間以上に自宅でいろいろ準備をする時間がとられます。

 

アートを作る。

撮影小物を探す。

企業様やお客様とのやり取りをする。

ブログやインスタなどでイベントの告知をする。

撮影会後の写真編集をする。

使用した衣装の洗濯や補修をする。

 

などなど・・・

 

外勤から帰ってきた後でも子供たちが寝た後でもこのような作業は続きます。

外勤しかしてなかったころは会社の文句ばかり言ってたけど・・・

フリーランスも経験してみると自分がいかに会社に守られていたか?と反省。

 

言い訳かも知れないけど・・・外勤に出ている時間にこのような作業にもっと時間をかけられたら

集客だってもっとできるし、もっと新しいことをいっぱいできるかもと思ったことは何度もあります。

 

なので外勤をやめようかな??って思ったことは何度も。

 

一番やめようかと思ったタイミングは今年いえをたてておうち内にスタジオを作った時。

すぐにではなくてもやめることを見通して建てたところもあったかもしれないです。

 

でも今すぐは外勤をやめようと思う気持ちには至っていません。

 

そこでなんで私はダブルワークを選ぶのだろうか??と自問自答してみました笑

 

いくつか理由はあるけど・・・

私はやっぱりよくばりだから 

 

なんのこっちゃっ?!って思うかもしれないけど・・・

 

私にとってはおひるねアートなどのお仕事も外勤のお仕事も

楽しいし、そこでつながっている人との関係も私にとっては刺激になるから。

 

外勤のお仕事はおひるねアートのお仕事とどちらかといえば正反対で

主にひたすら装置と向き合う仕事。

なので下手したら午前中に会社の人とあいさつしかしてないということも珍しくない。

 

でも逆に正反対だからこそ刺激的なのかもしれない。

 

もちろんどちらの仕事も楽しいことばかりではないです。

でもやっぱり楽しい!

どちらの仕事も今の私の日常生活になくてはならないものだと思ってます。

 

でも本音を言えばダブルワークしていることでそれぞれの仕事に100%となれないところに

ジレンマを感じることもあります。

でもそんなときはよくばりだから仕方ないね~って自分を慰めます笑

 

 

それ以外の理由としてはやっぱり収入関係

 

おひるねアートなどの仕事に集中すれば今よりもっと稼げるかもしれない。

 

でも社員生活が長かった私はやっぱり固定給があるというのがすごく安心なんです笑

どうしてもフリーで働いていると収入の変動は免れません。

 

写真などの趣味を持っている私としては趣味もお金がかかる。

なので固定給があるとどれだけ趣味にお金がかけられるか?見通しが立つことで

安心して趣味ができるというわけです笑

(そんな余裕があるなら子供にもっとお金を残してあげなさい!!という声があることも

重々承知です)

 

 

あと体力の限界!!(by貴乃花)に対する恐怖

 

撮影のお仕事は思った以上に体力を使います。

まあまあ体は丈夫な私ですが・・・さすがにアラフィフにもなるとイベント後は疲れ果てて

帰ってご飯食べて寝るだけで精いっぱいということも(泣)

 

なのでいつまで続けられるか?という不安も持ちつつ今活動しているなかで

外勤の仕事はありがたい存在なのです。

 

おひるねアートなどのお仕事で現場に出られるのはあと数年??とかうっすら考えてます。

(とか言いながら最高齢の講師になってたりして笑)

 

でもおひるねアートやおすわりアートは大好き!!

だからゆくゆくは裏方的存在でおひるねアートなどを盛り上げていきたいなぁとも思っています。

(協会の事務局の方、ブログ見てくれてないかな??笑)

 

 

というのが私がダブルワークを続ける理由です。

 

これから先のことはわからないけど今のバランスが一番いいのかな?と思ってます。

 

ダブルワークに興味がある方、

ダブルワークで悩みがある方

に少しでも参考になれば・・・と思い記事を書かせていただきました。

 

 

 
イベントのご案内