とっても過ごしやすい気温になってきましたねニコ

夜も朝も過ごしやすく公園に外出するのも楽しいです

カフェのオープンスペースでオシャレ
キラキラにお茶でもしたいわね~

さて、先日車を友人から買った話をしていました

1台増えたからには1台減らさなければなりません

なので、今日は今まで持っていた車の顛末を

持っていた車がかなり古くなっていたのもあって、

もう知り合いに譲ったりするのはやめようと思っていました

なにかトラブルになったりするのは嫌だし

そもそも年式でKBBで調べてみると、値段も高くつかなさそうでした

で、まずは中古車買い取りの大手、CARMAXに行ってきました

CARMAX Columbus Sawmill
2700 Farmers Dr, Columbus, OH 43235
「●●ドル以上なら即売り」 とKBBで調べた希望価格を狙いに
売る気まんまんで鼻息く意気込んでましたもぐもぐ

予約もしていないのでまずは受付し

10分くらいソファーで待っていると、担当者がやってきて簡単な説明をしてくれ、

待つことさらに10分弱

「見積り結果が出たよー」と担当者が再びソファーまで呼びに来てくれました

結果は、、思っていた●●ドル+200ドル上乗せだったので、

思い出深い車が名残惜しいけど、即売り希望を伝え

案内された清算のカウンターへ案内され

そこで言われた通りタイトルと免許証を用意して待っていると

「これオハイオのタイトルじゃないから変更してから来て」

との事
引っ越してから手放すことを決めていたので、前に住んでいた州のナンバーのままだったんです

「え?それやってくれないの?」目目

どう考えても車屋さんの仕事でしょ

後から考えると足元を見られたのかもしれません。

本当は出来ないはずないけど、たぶん手間とコストが惜しいのでしょう

「今日は土曜日だけど、タイトルオフィスは午前中は空いているから今から行けば間に合うよ!」

って言われたけど、今もう11時半なんですけど。

大急ぎで先日行ったタイトルオフィスに行ってみると

営業してない!

ということでその土日に売り渡すのは諦めました

家に帰ってもモヤモヤします

いま掛けている自動車保険も月曜日まで保持しないといけないし

何より気持ち的に処分する車がまだあるってことがスッキリしない

と思っていると、

旦那様「月曜までで個人売買に出してみよっと!」

なにやらゴソゴソとPCをいじくり始めました

車の写真をとって、CARMAXの見積もり結果も載せて

CraigslistでCARMAX+400ドルで売りに出しています

Craigslistとはローカルの人たちを繋げるSNS
ものの売り買いとかコミュニティーメンバーの募集とか、いろいろあります

Craigslist Columbus OH

因みにこれがCARMAXの見積もり結果
値段や車両番号、年式などのの基本情報の他にも

サビや凹みの修理が必要なところについて詳しく書かれています



うーん、転んでもタダでは起きない男

そんな都合よく買い手が現れるかな

私の心配をよそに「明日とか誰か見に来ないかな~」とワクワクしている旦那様

2時間たったところでメールを見てみました。すると、、、

シェー!7件も反応が来ているびっくりびっくり

しかも CARMAX+600ドルでどう?という内容も

すかさず旦那様が返信メールを作成

「CARMAX+600ドルで買いたいって言っている人がいるけど、それでもほしければ早く返信して」

こういう売買サイトでは、相手は日本人ではないので

「見に行くよ!」と言っておいて、結局来なかったりすることは日常茶飯事

「一番最初に反応が来た人から順番に、、」

なんて悠長な事をしていたら何時まで経っても話がまとまらないんですドンッ

返信メールを全員に送っている間にもさらに2件の反応があり、計9人に返信

最初の設定値段が低すぎたのかなはてなマーク

全員に返信が終わったところで、一人 Jorgeさんだけが「それでも買う」と追伸してきました

しかも、Jorge「今日買う、今日取りに行く」と勢いがすごいです

あなた、車の実物も見てないのに大丈夫なんですかね?

2時間後にはJorgeが見に来て、エンジン掛けたり一通りチェックした後に、

CARMAXでは見落とされていたマフラーの穴を指摘され、

Jorge「俺は車屋だ。タイトルオフィスに行くのは俺がやるからやっぱりCARMAX+400ドルで」

と値下げ交渉してきました

日本人相手なら、おやっ?と思うところですが、

この反応はアメリカでは織り込み済みもぐもぐ

なり家「他の人は+600ドルで買うって言ってるよ?」

Jorge「でもタイトル変更のお金も時間もかかるだろ、俺なら自分でやれる」

なり家「タイトル変更のお金って90ドルくらいじゃないか、+$500で」

Jorge「Good Deal!」

握手ガシッ!!お互い満面の笑み爆  笑爆  笑

何これ?ちょっとウットリ。。。ハート

お互いWin-Winで終わりました

こっちは昼に見積もった値段よりも実働1時間で+500ドル

おそらくこの車屋さんもちゃっちゃと直して右から左で+1000ドル以上乗せて売るんだろうな~

支払いも現金でその場で払ってくれました

お金は財布じゃなくて靴下の中から出てきた!!

終わったCraigslistは夕方には削除しておしまい

交渉事が得意な人はこういうのも試してもいいかもしれないですね


Craigslistに載せる時に工夫した点は、

・現金で支払う事(最悪でもCasher's check)
・タイトルオフィスに一緒に行く事
・CARMAXの見積もりも写真で載せた事(住所等の個人情報はふせて)

怖いのはお金のトラブルなので、
一緒にタイトルオフィスに行き、その場でお金を数えてタイトルにサインして

一回で完全に取引を終了させるのが一番です

今回は運よく相手が車屋?ブローカー?のJorgeがサクッとやってくれたのでいいですが、

それなりに大きなお金が動いてしまうのでその点だけはご注意下さい

何も貰ってないのに、タイトルにサインして相手に渡すなんて事がないようにね

↓↓海外駐在妻ボタンをポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

コメントはどなたでも記入可能ですが、 
管理人確認後に表示されます      

非表示希望の方はその旨お知らせください