麹と筍ご飯と芋 | M州に移住した。

M州に移住した。

2014年11月よりO州のはじっこでアメリカ生活スタート。
2016年8月にM州にお引っ越し。
同年4月に産まれた娘(通称エイプリル)の事や特段派手でもない普通の暮らしを綴る、アメリカ在住5年超過のまだまだひよっこブログ。

昨日から突然やる気がでて、

地下室の片付け、衣替え、パントリーの整理等を色々やっています。

(続かないからやる気が出た時にやらないと)


衣替えと同時に、ゴミ袋一袋分の洋服を処分できました。




昨日は、未使用の麹が3袋出てきたので、

塩麹、醤油麹、玉ねぎ麹を仕込んでみましたよ。




塩麹以外、初スター



毎日一回混ぜて、

出来上がりは5日〜10日後。

気温が高めなので早くできるかもしれません。


ドレッシングにもなるらしい玉ねぎ麹が特に楽しみです😊




それと、

ちょっと前のお話ですが、

Weeeで筍が売られていたので買ってみました。



小さいの2本ほど。






米糠が無い場合は、
重曹でもあく抜きができるそうなので、
重曹を使いました。

えぐみもなく茹で上がったので、
問題なしかと思いますウインク


筍は、
筍ご飯2回分、お味噌汁、炒め物、煮物にして
使い切りましたおねがい


白だしで簡単に作った筍ご飯ですが、
水煮と違って、歯応えがちゃんと感じられて美味しかったですスプーンフォーク



茄子、筍とエリンギの炒め物、

豚汁。



キャベツと筍の煮物、

はちみつ醤油に漬け込んだ手羽先のオーブン焼き、

とか。




Weeeでは、さつまいももよく頼みます。

娘のジャンクなオヤツ回避のため、芋。



ストウブで蒸し焼きにすると、

超美味しいニコニコ


芋は蒸す派です!

茹でるのと全然味が違う。






この時は焼き芋風になって

また美味しかったです。





明日はまたWeeで頼んだ野菜が届きます。




最近、規約が改悪凝視されて、

色々と思うところはあるけれど、

やっぱり便利で助かるのでやめられないです。