ひな祭り | M州に移住した。

M州に移住した。

2014年11月よりO州のはじっこでアメリカ生活スタート。
2016年8月にM州にお引っ越し。
同年4月に産まれた娘(通称エイプリル)の事や特段派手でもない普通の暮らしを綴る、アメリカ在住5年超過のまだまだひよっこブログ。

今日は春の陽気のM州ですおねがい



突然ですが、

今、こちらのドラマ心底ハマっております。


声に出して笑ってしまうほど面白いのに、

場面が変わると、泣ける、かなり泣ける。

(情緒不安定女か)


さすが宮藤官九郎脚本、

もう中毒性半端なしです爆笑



既に金曜日が待ち遠しい。




・・・・


昨日は3月3日、おひな祭りでしたね雛人形


今年もお友達の力を借りて、

お祝いすることができましたニコニコ




まずは、金曜日の日本語クラスにて。

授業の後、みんなでひな祭りパーティー。


ベイキング上手なお友達が作ってくれた桜餅。

美しいニコニコ

とっても美味しかったです。




折り紙で雛人形を折って、

雛あられや桜餅、ひしもちゼリーを食べました。





娘の日本語クラスも

まもなく一年生が終わるところですが、

国語、算数共にここまで順調です。


算数は、学年のまとめテストが終わって一年生完了。

国語は、今週学年まとめのテスト予定、

最後には、、、漢字の総まとめテストもやります❗️


満点を取ったらトロフィー贈呈なので、

皆んな気合い入っていますチュー



日本語は、

とにかく『継続する事』と、

何度も繰り返して『反復学習をする事』が肝かなと思っています。



私は、

1.5(いってんご)年生があっても、

2.5(にてんご)年生があっても良いし、

6年生になってからまた3年生に戻ったって良いと思っていますウインク



子供達が前のめりで日本語を学んでくれるような

そんな楽しい環境をこれからも与え続けていきたいですニコニコ






ひな祭り当日は、ちらし寿司じゃなくて手巻き寿司。


ちらし寿司には微妙な手間感があるのでね凝視

(蓮根切ったり、椎茸煮たりね)



いいんだ、いいんだ、寿司の日だ。

イベントで作った三色団子と桜餅第二弾も添えて

華やかな食卓になりました。





ついつい子供に「アレしろ、コレしろー」と言ってしまうけど、



シンプルに、

健康で生きてさえいれば花丸だってことを忘れないようにしたいですOK

(すぐ忘れるけど)