今日は大寒❅

楽しみにしていた、薬草のお勉強会🍀

よく、お味噌を仕込むといいなんて聞くけど、枇杷の葉の薬草酒なんか作るのも、この日にするのがいいよぉということで、先生がわざわざ 枇杷の葉をとってきて下さって、葉裏もゴシゴシして下さって、皆で 薬草酒作りニコニコ



いやー、楽しいひらめきひらめきひらめき


松の葉で、野草オイルも作りました(←本来はこちらがメイン)。松ヤニをチネチネ皆で取る時間もとても楽しい。

笑いながらとって、作った 野草オイルはきっと 効能も大きいことでしょうちゅー


松って、ありそうでないんよね。

あったと思っても、人様の土地だったり、排気ガスや、農薬が気になったり、安全な松を手に入れることができるのは、ほんまありがたい。


3ヶ月後が楽しみだわ♥


初めましての方のお話を聞くと、田舎に別宅をお持ちで、珈琲の焙煎をご自分でされたり、ご自分で色んなものを手作りされたり、畑をしたり、なんとも楽しそう。

憧れちゃうなぁ。


その辺りの家は🏘、高くても月2万くらいで 貸出されたりしてるそう。だけど、年を取ると貸してくれなくなるから、今のうちにやりたいなら、借りた方がいいよって、教えてもらいました。


車さえ運転できれば、すぐにでもしたいけどなぁニヤニヤ