私、転職しました爆笑
それで、お餞別に まさかの ダチョウの卵を頂きました爆笑爆笑爆笑

息子と楽しめるものということで、わざわざ鹿児島のオーガニック認証を受けた ダチョウの卵を頂きましたラブ贈り物のセンスが良すぎっデレデレデレデレデレデレ自分じゃ買わないけど ありがたいニコニコ


折角の機会なので、近所の子どもにも 巡回して、触れたり 重さを感じたりしてもらいます。頂いたのは、1,5キロくらいです。

お披露目も充分済んでから、じーちゃんちでハンマーで わっていきます。
子どもでも充分に割れました。



目玉焼き🍳で食べたいとのことで、ホットプレート一面にダチョウの卵を流し込みます


ただ、卵白全部食べる自信がなかったので、卵白450㌘分よけています。

それでも、堂々たるこの量ポーンポーンポーン
YouTubeでダチョウの卵の目玉焼きの作り方を見ながら、ホットプレートに蓋をして
5分もすれば、大きな大きな目玉焼きができました。

卵白は、ちょっとゼラチン質で食べにくかったけど、卵黄はとっても美味しく、淡白で 上品な味でした。

息子は気持ち悪がって、気持ち食べただけです。

が、調べたら🕵️とっても体にいいみたいなので、ニヤニヤ残りはこっそり色んな料理に入れてみようニヤリニヤリニヤリ

そして、避けておいた卵白は、

フィナンシェと
パンケーキに!

目玉焼きもお菓子も、近所の子にお裾分けして、皆で楽しみました🙌

そして、このダチョウの卵の殻は、花器やランプシェードにするといいみたいなので、乾かして花器にして、薄皮は化粧水が作れるみたいなので、 化粧水を作ってみようと思います。
そちらも楽しみ🙌

あっ、因みにオーガニックだからなのかもですが、臭みとか全然ありませんでした。