こんにちは。

骨格診断士のおかはるです。

 

 

 

 

トップスは、オペークドットクリップの

バンドカラーブラウス。

 

 

スカートはユニクロです。

 

今日は、家族全員で

椿山荘のテーブルマナー教室

行ってきました。

 

おいしいお料理をいただきながら

ナイフ・フォーク・ナプキンの使い方から

イスの座り方に至るまで

お食事を美味しく楽しむためのマナーを

丁寧にレクチャーしていただきました。

 

「マナー教室」なので

さすがにお食事中の写真は

撮っていません

 

約2時間

決してかしこまった感じではなく

楽しく学ぶことができて

 

最初はずいぶんと緊張していた子供たちも

途中から笑顔を見せながら

お料理をいただいていて

とても良い時間になりました。

 

ちなみに参加者には

ホテル椿山荘東京オリジナルの

「テーブルマナーブック」がいただけるので

帰ってからも復習できちゃいます!

 

って、今書いてて思い出した!

それ、テーブルに忘れてきたっガーンガーンガーン やってもうた

子どもたちにも聞いたが、全員忘れてきてた...

 

まぁ、いまさら言ってもしゃーないっ。

そんなことは置いといて...

 

お食事の後は

椿山荘の庭園巡り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千と千尋の神隠しの

お父さんが車で勢いよく走るシーンでこんなお地蔵さんいたような...

 

 

ホテルの敷地内とは思えないほど広く

全ての場所において、お手入れが行き届いた

素晴らしい庭園でした。

 

度々行けるような場所ではありませんが

また機会があれば

是非遊びにいきたいな。

 

にしても、晴れててよかった照れ

 

 

おかはるでした。