どうも皆さんこんにちは、もう20まで来たかと感動しているohha2です。

今日8/28は移動日となっております。とはいえ少し観光もしてきました。

今日は8時半発の飛行機に乗るため6時に起床。

洗濯物はギリギリ乾いてませんでした。最悪です。でも移動しないといけないので持っていくしかありません。

朝食はパンが無料で食べられました。

7時から本格的なビュッフェが始まるようですが、それを待っていては間に合わなくなるのでパンを貪り、シャトルバスに乗ります。

シャトルバスが20分ほど遅れていたのでヒヤヒヤしながらなんとか保安検査を抜け、搭乗口へ。

今回の飛行機は小さめです。あまり人気がないルートなのでしょうか。

飛行機は7000円くらいで取れました。この距離をこの値段で行ってくれるのは驚きです。

オスロからヴェネツィアは2時間40分で着きます。

到着した後、市内へ移動します。しかしこの空港珍しく電車が通ってないらしく、バスで移動します。

バスに15分くらい乗っているとヴェネツィアの街が見えてきました。ヴェネツィアにはこの長い一本橋を渡らないと行けません。

そしてヴェネツィアに到着です。ヴェネツィアは水運が盛んな街で、バス電車を降りたらその先は移動手段は徒歩と船のみです。自転車もありません。

ということで、船の乗車券を買います。

7日間乗り放題で60€です。

とりあえずホテルに行って荷物を下ろします。

ホテルは少し離れた島にあって船で行かないといけません。

早速乗船です。4.2ルートにはお世話になりそうです。しかし20分に一回しか来ないようなので結構不便です。

無事チェックインし、昼飯にします。

運河の近くでガッツリ肉を食べました。イタリアのビールは後味がいいです。イギリスよりこちらのビールの方が好きです。

そこからヴェネツィアの観光開始です。

ヴェネツィアの道は迷路のように複雑で、橋も全部の道にあるわけではないので行きたいところに全然行けません。しかし散策という意味ではいいものになりました。

途中でジェラートを食べました。ジェラートはイタリア発祥らしく、たくさん店がありました。

サンマルコ広場にやってきました。奥に見えるのがサンマルコ寺院です。有名な寺院ですよね。

左手には時計台があり、ちょうど18時の鐘が鳴っていました。

道が迷路すぎてうんざりだったので帰りは船で帰ります。

夜飯はカルボナーラです。本場のカルボナーラは日本と変わりませんでした。

明日もヴェネツィア観光です。ありがとうございました!