どうもみなさんこんにちは、洗濯ができて嬉しいohha2です。


今日8/27は意外とオスロの観光が早く終わってしまったので休息日です。


今日朝は9時に起床し、10時にホテルから追い出されました。ホテルの朝飯は高いのでどこか食べに行きます。



パン二つとコーヒーです。これで1000円しないくらいですかね。右のパンはノルウェーで見かけたので有名なのかと思って買ってみました。カスタードっぽい餅みたいなソースでした。美味しいです。左のパンはりんごパイでした。ノルウェー語は推測すら不可能なので完全に適当に選ぶことになってしまいます。


そのあとオスロの街を歩き、13時に昨日予約していたオスロフィヨルドのクルーズに乗ることにしました。


この帆船もどきの船に乗って行きます。オスロも一応フィヨルドなのですが、都市が発展しているので、そんなに大自然というわけではありませんでした。


フィヨルドと言っても大きすぎて陸から遠いです。


地図で見ると確かにフィヨルドなんですけどね。


2時間ほどのクルーズを終え、ここからホテルに向かいます。今日のホテルは明日朝早くの飛行機ということで、空港近くのホテルを取りました。しかし、オスロでは20分ほどで空港に行ける直結の列車があるようで、別に空港の近くに泊まる必要はなかったようです。


ということでその列車に乗車します。


オスロ空港に到着しました。もう出発24時間切っているので航空券を発券できました。これで当日は楽ですね。そこからシャトルバスでホテルに向かいます。そのシャトルバスがなんと片道1000円です。5分くらいで着くんですけどね。でも徒歩だと外に出れなそうなので仕方なく乗ります。



今回のホテルは1万円で個室です。有難いです。これで洗濯ができます。洗濯は洗濯袋を使ってします。ちゃんと洗えるんですが、乾かすのが大変です。明日までに乾かないとやばいです。大丈夫かな?


明日はヴェネツィアに行きます。ありがとうございました!