おはようございます。

次女9歳。
近頃、オシャレに興味が出てきました。
黒、白、グレー、カーキしか着ません。
私服の小学校。毎日、コーデが大変です…。
私の着せ替え人形だった長女とは
同じ女子なのに、
こうも違うのかと実感している私です。

【家族のおへそ】ブログに
ご訪問頂きありがとうございます。

「ストレスを、家族力に変えましょう!」

大阪阿倍野で
3世代家族を応援する
今西ゆかりです。

ライフオーガナイズを学んで
1番初めに取り組んだのはキッチンでした。

これまでの、ザッとする
片付けとは全く違い、これほど
真面目に、しっかりと向き合って
取り組んだのは人生初めてでした。

これは、単純に【片付け】と
呼んでしまっていいんやろうか。
【片付け】たのは、そうなんやけど。
【片付け】した。って言いたくない。
何やそれ・・・。

大したもんです。

リバウンド
無しです。

なんで片付けたいか?
何を大切に人生生きたいか?
ちゃんと考えました。

1つ1つのモノを手に取り、
なぜ必要なのか?を考えました。

位置、場所、戻し方に向き合い
適材適所を考えました。

そしたら、心地よく回ってます。


食器棚には、ストックを適量。
持ちすぎない、収まりきる感じが
私には、ちょうどええんです。




キッチンペーパー4ロール。
カセットボンベ3本。
IKEAプラスチック袋2パック。
ゴミ袋45L50枚入1袋。

残り1つになると書い足します。




私には、これくらい
うっすら見えてるのが、心地よいです。

全く中に何が入っているか
わからなくなると
存在自体を忘れてしまいます。

必要なモノの気配があったほうが
なんか落ち着くんです。

買い物に行ったときの
【特価】の文字にざわつかなくなりました。

わざわざ、急いで
買いに行くこともなくなりました。

お家の中の
どこか1ヶ所で
いいんです。

本気の片付け】←片付けとは言いたくないけど
やっぱり片付けって言うべきなんやろな・・・。

やってみて下さい!

きっとそこから
何かが変わっていくはずです。

私は、そうでした!!!

人生は、素晴らしい。
今日も、お付き合い頂き
ありがとうございました。