【何が真実への到達手段だったか】 | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

釈尊の教えを知るための仏教講座

デジタルクリエイター

「天美 春介」さんの講話より

 

そう!

生きる意味・人生の目的を知りたくなるものです。

「どう生きるか」は手段です。

「なぜ生きるか」は目的です。

 

『目的』があってはじめて

そこへ到達する「手段」が出て来るのです。

 

繰り返しますが、

どうすれば、快適に生きれるか?

趣味や生き甲斐などは手段です。

快適に過ごして

人生において何を成すか?

あなたは、なぜ人として生まれて来たのでしょうか?

 

『目的』がないのに

「手段」だけあるのはおかしいですよね。

目的あっての手段です。

 

しかし、不思議なことに

人生において「手段」は日々

懸命に探しているけれども

『人生の目的』が明確でないのではないでしょうか?

 

私たちは、

「そんなこと考えても分かる話ではない、、、」と、

なかば考えるのを諦めていないでしょうか?

 

【編集後書】

生きる意味・人生の目的を

明確にしたのが

真実の仏道です。

一番大切な人生の目的が無ければ

生き方も定まらないのではないでしょうか?

========================

「『真実』が分かって初めて、

何が『方便』(真実への到達手段)だったか、

が知らされる。」

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆  

 

今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切 

今日もいい日でありますように 【合掌】

 

日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます 

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。

  ダウン     ダウン               ダウン

 にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ  にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へ ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック有難う御座いました