真民さんの詩国 3-3 竹の子 | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

真民さんの詩国 

真-7
 
 

竹の子


もうすぐ母の命日がくる

竹の子が出だすと浮かんでくるのは

母のことである

わたしが満八歳の時父が急逝し

いっぺんに貧しくなり

北がわに竹林のある

小さい家に母と残された幼い

五人の子は移ってきた

そんなことから春になると

花よりまず竹の子が

季節を知らせた

掘りたての竹の子は

毎日食べてもあきなかった

最後に母に会った時も

母は竹の子をさがして

食べさせてくれた

ああもうすぐ三十回忌がくる


坂村真民 

  

今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切 

今日もいい日でありますように 【合掌】

 

日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます 

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。

   ダウン          ダウン                 ダウン

 にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ  にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へ ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック有難う御座いました