2019/04/28 (日)

 

ローバ軍団長Tさんとおタケの二人で登ってきました

当初は前日の27(土)の予定でしたが冷え込むとの予報で繰り下げ

 

8:05 

JR保津峡駅

トイレや身支度を整え

8:22 (カメラ時間)

スタート

 

 

以前、みけさんと登ったツツジ尾根コースから登ります

 

https://rdsig.yahoo.co.jp/blog/article/titlelink/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9ibG9ncy55YWhvby5jby5qcC9vdGFrZWJhX2JhMDcwNy8xNzI1OTMwNS5odG1s

 

 

いきなりの岩山の急登

ツツジは完全に散ってます

一段落の尾根歩きになると少しツツジが咲き残って

変哲のない自然林歩きが楽しくなります

 

 

 

前方に見える愛宕山

まだ遠い

 

 

9:25

荒神峠

 

 

結構急な登りが続き階段ばっかりの表参道が楽かも~(--;

話してるうちに表参道に合流

 

 

10:11

水尾分かれの休憩小屋

 

 

ケーブル愛宕駅跡地へ寄り道

 

 

 

 

参道へ戻り

花売り場から更に黒門へとしんどい階段を上る

 

 

11:12

やっと愛宕神社の灯篭並ぶ参拝階段

 

 

今日は時間の関係でお詣りはここから失礼

階段手前からハイキングコースへ

 

月輪寺コースも過ぎて裏参道コースを取る

 

右手に比叡比良の峰々

奥に琵琶湖の湖面も見え遠く伊吹山も望める

 

 

 

少し右に視線をやれば蛇行する桂川と京都の市街地

 

 

簡単登山なら左に進むが今日は右へ裏参道へ

 

 

 

ちょっと危ないロープ場は足元注意~

 

 

 

参道だけあって尾根道は段築道

オオカメノキ(ガマズミ?)の白とミツバツツジの紫が癒しの道

 

 

 

 

12:04

サカサマ峠の首なし地蔵様

切ないです

 

 

裏参道と別れて

左やぎ?道へと

しばらく足元深く掘れた歩きにくい道を下ると沢に出会う

沢沿いの道にはこれから咲くかな?クリンソウの株が少し

 

12:19

龍の小屋

 

 

沢を渡り

 

 

12:23

 

竜ヶ岳への急登にとりつく

大きな岩が立ちはだかる!!

 

 

うへぇ~~!!ため息が出るほどの急登!!

途端に気持ちが萎える

 

 

Tさんがシャクナゲ咲いてるよ~~と励ましてくれる

何とか気を取り直して一歩一歩あえぎながら登る

 

 

 

しかしきっつい~~><;

 

着いていかれんとですーー;

 

 

 

後続の男性に道を譲りすぐに引き離される(--;

 

 

 

先が明るくなったと思ったらすぐにまた直登の尾根が立ちはだかる

 

大丈夫だよ右へ巻いて行くから

 

 

しかし結局は急登をこなさないと稜線に上がれない

 

 

 

龍の小屋からコースタイム30分の登り

実に50分かけて山頂へたどり着いた (ホンマノボリはアキマセンーー;)

 

13:14

竜ヶ岳 921m

 

 

 

 

ハラペコ~~~

ランチタイム

 

30分休憩して下山開始

 

下山は早い!!(笑)

 

なだらかな散歩道

 

 

しかしながら緩やかなアップダウン

少しの登りでもしんどい足が上がらない

 

何とかあの激のぼりでのロスタイムをカバーすべく

50分のところを30分で分岐に着く

 

14:12

愛宕山への分岐を右に

 

 

 

林道に出て旧愛宕スキー場跡を右に見ながら楽々林道歩き

 

 

 

植林帯が途切れて急に明るくなり視界が広がる

 

 

14:27

林道から分かれて参道へ

ここのお地蔵様もお首がありませんね~!

 

 

 

神明峠へ向けて必死の下山開始

 

 

あ!ワラビ~♪

そんな暇あらへんよ~(^^;

 

下りが急になって足元も悪い

もうそろそろ車道に出てもいいはず

 

 

15:03

やっと車道に飛び出た!!

 

15:09

神明峠だ!

 

 

 

 

まだまだ水尾の里に着かないね~

ヘアピンカーブを幾つ曲がったかしら

舗装路歩きは山靴では疲れる

 

柚子畑が続きだすとやっとこ水尾の里

 

 

 

季節も終わったので柚子茶屋は締まってる

 

 

 

集落をてくてく

柚子風呂入りたいね~~

 

 

15:35 (正確には15:32)

バス停到着

トイレ・・・・・

え、バス直ぐ出発だって~~

え~~~危なかった(^^;

 

 

自治会運営のバスに乗車

 

JR保津峡駅に帰ってきました

 

保津峡ではラフティングが行われていたようです

 

 

やってきた列車で京都駅へと

(これは福知山行き~^^;)

 

 

 

 

 

活動時間  6時間55分

 

活動距離  16.3㎞

 

高低差   855m

 

累積標高上り/下り  1898m/1721m

 

消費カロリー  3056kcal

 

 

愛宕山は何度も登ってますが奥の竜ヶ岳がまだだったので

行ってみました

愛宕山から簡単に登れると聞いていたのは下山コースにした道のピストン

今日のコースは龍の小屋の先の沢からの急登があるきついコース

次回は地蔵岳に行こうかな(^^;

 

今日も登りでついていけなくて帰りのバスにぎりぎりセーフ

Tさん面倒をおかけしました~~m(ー^ー)m