2019/03/31 (日)

 

比叡山西塔で震えながらランチを済ませたら午後の部のスタート

 

奥比叡ドライブウエーの下を歩行者用のトンネルをくぐって

 

 

 

日差しがあると暖かくて明るい

 

 

修験者回峰の道はドライブウエーと暫く並行する

 

 

 

京都市街が見渡せる場所にやってきました

 

 

 

玉体杉は健在です

 

 

東には琵琶湖が広がります

 

 

吹雪いてきました!

先ほどの比叡山方面

 

横殴りの風雪に急ぎ峰道を下るとせりわり地蔵

 

ここで京都トレイルは直進して横高山へ

今日は右へ横川へ向かいます

 

 

 

 

再びドライブウエーの下をくぐり

 

 

 

東海自然歩道を進むと

 

お~~ありました~♪

今日のお目当てはこのお花!!

 

 

 

 

なんと素晴らしい!!

山道両脇にびっしりと群生してます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ堪能しきれませんがそろそろ下山体制

横川根本中道の拝観受付に声掛け

今回は拝観せずに静かに通過させていただきます

 

朱塗りの鮮やかな釈迦堂

 

 

多宝塔

 

 

元三大師道を仰木の里へと下ります

 

 

 

 

こちら横川は初めて訪ねましたが静かで広い寺領

 

 

冷たい霙交じりの雨が降ったりやんだり

ミヤマカタバミも震えています

 

 

 

参道脇にクリンソウ

開花するころは癒しの道になりますね

 

 

一旦ドライブウエーを横切って見晴らしポイント

北方向に蓬莱山

何度も雪雲が通過して見えなくなったりします

 

 

琵琶湖大橋を挟んで南側は雪雲が比叡颪となって東へ

 

 

ショートカット道の山道の急下り

氷雨を浴びたシキミが新鮮に見えます

 

 

山道もここで終わり

 

 

振り返る比叡山

 

 

下って行くと前方の空がなんと神々しい!!

 

 

※ 後で調べたりいろんな方からのお教えで

どうやら還水平アークという現象らしい

虹とは異なる自然現象のようです

 

 

 

上仰木のバス停に到着

お~~なんと "(-""-)"

土日は運休

 

ほえ^^;

 

調べてこなかったのよ

 

 

 

グーぐって駅まで徒歩31分

なら歩きましょう

41分かかって着きました~~

JR湖西線 おごと温泉駅

やぁれやれ(笑)

 

 

 

 

駅のホームから近江富士がよく見えました

 

 

 

 

リハビリ仕上げの歩きに同行してくださった

Sさん

ローバ軍団のWさん

 

最後の車道歩き疲れましたね~

 

m(--)m