2019/03/31 (日)

 

珍しい~ローバ軍団長のTさんがドタキャン(へへ?

今回は京都市在住のS氏のサポートでローバ軍団からWさんと三人での行脚

 

8:45頃に修学院駅をスタート

 

お初の梅谷道を登ります

 

 

寒いので着込んで歩き出しましたが30分も登ると汗が出てきます

昨年の台風で倒木が道を塞いでいたのをS氏達の奉仕で通れるようになさったそうです

 

 

 

衣服調整

 

 

 

京都トレイルの水飲対陣跡地で雲母坂と合流

 

 

 

以前京都トレイルを歩いた時に印象に残った訳ありの木(笑)

健在でした

 

 

 

展望所から京都市北部の街並みを見下ろす

 

ん? 愛宕山の山頂が雲に覆われだしましたね!

 

 

 

ケーブル駅と大比叡への分岐点はものすごい倒木

 

京都トレイルも迂回を強いられます

 

 

 

 

 

 

ケーブル駅でトイレ小休憩

 

頭上をRWが下って行く

 

 

横高山が前方に見え大原の里も見えています

 

 

見事な馬酔木の大木

 

 

 

見晴らしポイントでランチには早いので通過

 

雪がはらはら舞いだしました~!

 

 

 

この苔むしたコンクリートの柵はどれも石が積まれてます

 

 

S氏お気に入りの三人美女の石碑

 

 

今回はS氏は椿堂の写真を撮りたかったんですけどね

先日、わざわざ三脚持って訪ねたのに椿はまだ開花しておらず

そのうえSDカード未装着(HAHA)

 

しかし今日もまだ数輪しか咲いてません

 

それでも影絵を写して悦に入っておられます(笑)

 

 

 

雰囲気がいいですね~

 

 

 

西塔に到着

 

寒いのでベンチをお借りして

ジャケットを重ね着しても凍えそうになりながらランチタイムです(^^;

 

 

 

じっとしていると指先が悴んできます

トイレもお借りして先へ急ぎましょう

 

比叡山西塔~横川根本中堂~おごと温泉駅へ続く====