2019/03/16 (土)

 

若草山山頂から下山

 

こっこさんはどっからでもお任せするよって

ほな春日山原始林コースで滝坂の道から奈良公園経由で帰ろう

 

若草山から観光駐車場へ下り

トイレ🚻

 

現在地から春日山原始林で滝坂の道へ

 

 

 

原始林の道を首切り地蔵目指して進む

 

 

春日奥山道路

もう少し季節が進めば歩くには持って来いのコース

 

花山

地蔵の背

何の史跡だろう?

 

 

原始林の中の最大の山桜

 

 

今年も咲くのだろうか

 

 

 

何ヶ所かに立てられている天然記念物春日山原始林の石標

 

森が原始林のままなのですかね

 

 

鶯の滝への分岐

 

 

 

赤い橋を渡って行くと鶯の滝

今日は寄り道無し

 

 

世界遺産

春日山原始林

 

 

奥山コースから右へ

 

 

 

もう少し直進すると柳生からの滝坂の道と出会う

峠の茶屋

行きません

 

 

春日奥山道路に別れて下ると綺麗な東屋

かなり前に歩いた時にはなかったな

 

 

左に峠の茶屋から下ってくる道

首切り地蔵様がいらっしゃる

荒木又右エ門に試し切りされて首が落ちたとか!

 

 

 

東海自然歩道の案内板も新しい

 

 

東屋の素敵な椅子にちょこっと腰を下ろしてさぁあともう少し

 

石畳の道になると雨上がりは用心用心

これまたでっかい原始林の主様

 

 

 

滝坂の道と言うだけに沢は小滝が右に左に

 

 

木橋も用心用心

 

 

 

朝日観音様

 

高円山からの朝日が射すと神々しいのだろう

 

 

 

石畳の下りは足に力が入る

 

 

夕陽観音様

高い崖の上にいらしてお姿が判らず通りがかりのオニイサンに教えて頂いた

 

 

その下に三体仏様

 

 

寝仏様も回り込んでよくよく見ないと判りませんね~

 

 

 

ようやく石畳道が終わり森を抜けると最奥の人家

 

スタスタ下ると東海自然歩道は

奈良三名椿の一つ五色椿で有名な白毫寺へ

時間が遅いし生憎の曇り空

立ち寄らずに帰り道

 

 

 

志賀直哉旧邸

 

 

阿修羅の新薬師寺もまたいつの日かね

 

奈良公園内を抜けて

 

鹿さんもそろそろ飛火野の塒へ急ぎだす

 

 

 

16:10頃

JR奈良駅に帰還

 

 

 

ここでも偶然のめぐりあわせ~

 

本日開通

16:24発

新大阪駅直通のおおさか東線に乗車

 

放出駅でこっこさんにバイバイ~(@^^)/~~~

 

用も無いのに終点新大阪駅まで乗車

 

列車内は隙間風が入り寒かったーー;

 

大回りして自宅に帰る頃

頭痛と寒気がしてきて帰宅するや鎮痛剤を飲み布団に潜り込んだのであった

 

幸い、翌日は休日一日休養して事なきを得た(^^;