2019/03/16 (土)

本日もローバ軍団、猫軍団混成チーム

Tさん、こっこさん、おタケ、三回目の同メンバー(^^)

 

8:30 JR山科駅集合

 

以外に家を出る時は天気良好

しかし高槻市に差し掛かると一転空は真っ暗~

雷と霰の洗礼

電車に乗ってるので一応集合地へ

少し空が明るくなったが雨は止まないし寒い冷えるーー;

 

仕方おまへん本日は中止~

 

引き返すのも癪なので都路線に乗って奈良へ

Tさんは奈良なんて地元過ぎてパスってことで途中下車

こっこさんと二人でJR奈良駅へ

 

お~奈良は雨も大したことなく傘も要らないよ~♪

 

 

三条通りでTさんのお勧めの奈良で一番美味しいとの串団子「だんご」をアンテナショップで発見

何と製造直売で木曜と土曜しか入荷しないって!!

こっこさん財閥が早速お買い上げ

通りのミニ公園で試食~~(^^)v

うんなるほどのお味~美味しかった

もちろん残りは私のザックの中へ~(笑!)

 

 

奈良の町屋のローソン

 

 

猿沢の池

 

 

 

 

興福寺南円堂

 

 

 

 

再建なった中金堂

 

 

 

何度回転させても画像が寝てしまう~~??

五重塔

 

 

 

 

 

東大寺大仏殿へは彼の国々からのお客様でいっぱい

なので比較的空いている春日大社へ

 

 

神の使い鹿様

 

 

 

苔むした石灯篭には鹿さんが上客を物色中(^^;

 

 

 

本殿の境内ではお清め神事の準備ちゅうか?

 

 

 

 

この先有料にて

 

 

 

 

紅梅と馬酔木

 

 

 

 

お詣り済ませて向かうのはあの戴き(笑)

 

 

 

 

 

何という偶然

若草山へは本日から入山開始でした!!

そして無料開放されておりましたよ(ラッキー!)

 

 

 

北側登山口からの階段登り

結構きついのよ~(^^;

 

 

 

 

ムラサキサギゴケ

 

 

 

スミレ

 

 

 

大分登ってきました

大仏殿が真下にず~っと先に生駒山

 

 

興福寺の五重塔と南円堂

 

 

 

ベンチで奈良公園を見下ろしながらランチタイム

こっこさんの手作り弁当

半分は私がペロリ~(^^;

 

 

 

じっとしてると寒いので早々に山頂を目指します

 

 

大三角点

とは?

 

 

 

 

若草山二重目

なんだ?

 

 

階段しんどいね~

 

 

若草山三重目 342m

ここが山頂

 

 

最高峰はきっとこっちだね

史跡 鶯塚古墳

入山禁止です

 

 

 

 

青空が覗いたりするんだけど気温が上がらず吹く風も冷たい

奈良の都を眺めたら下山だ

 

 

 

さて来た道を戻るかどうしようか

こっこさんはまだ歩き足りない様だ

 

(((続く~~・笑)))