2019/03/12 (火)

 

庚申山、飯道神社

と訪ねていよいよ主目的の飯道山へと向かいます

先ほどの道を戻り往路で確認しなかった木食上人入定の地を確認して戻ります

 

 

分岐から山道へ入り登りになります

 

 

笹の小径が続き登り勾配が増して稜線に上がると右へ

 

 

 

少し進めば飯道山山頂 664m

 

 

 

 

立木が茂っていて特に見晴らしはなく一方向にアンテナのある山が見えるのみ

今は通行止めの阿星山への縦走路への小さな表示があり

Tさん興味津々、また調べて行こうよですって(^^;

 

 

 

下山はちょっとアブナイ急下り

 

 

杖の権現茶屋休憩所で一休み

 

 

 

更に足場の悪いガレ場

大雨の時は歩行注意~沢になっていますよ!

 

 

やっとガレ場を抜けて少し歩き易くなりました

 

 

下った坂は佐羅坂

 

 

広い林道に出てショートカットの道を探す

 

 

しかぁし道が消えました

時間は15:00 過ぎてますので冒険は止めて先ほどの林道へ引き返す

 

 

 

林道に戻ってテクテク

 

 

 

蟹流れの滝に癒されながらまだかまだかと下る

 

 

 

岩壺不動尊には階段上りなので立ち寄らず

休憩所も素通り

 

 

JR貴生川駅まで5km

車をデポしてますので直進します

 

 

 

林道を抜け出て車道

地図を見れば右へ行くのが近道、ですが妙にクネクネ

左へ行きます

 

 

 

あ!」あ!滅多に通らない信楽高原鉄道の列車が二両編成で~~、写真間に合わず(-ー;

 

 

 

若宮神社を左に見て集落の中を右に

 

 

 

庚申山ハイキングコースの表示に従います

 

 

車道を行こうか~、車多いので山道へ逃げ込みます

 

 

 

待てども来ませんね~(笑)

 

 

 

山道は急な階段登り!!

 

 

 

不老の滝は倒木で微塵な姿

 

 

まだまだ修行の山登り~(--;

 

 

 

 

本日二度目の広徳寺展望台

 

 

 

再び広徳寺の境内を抜けて林道をヨレヨレの下り

 

下山口にワンチャンがお出迎え

 

 

ささっとリハビリ仕上げに登るはずでしたが

寄り道、くのいち修行に道誤りなどなど

結局15km余りの行脚になりました~

 

この甲賀は結構寒いんです、身体は冷え冷え

車に戻ると早々にかくれ里の温泉へGO!!

 

ほっこりと体を温めて帰ったのでした♪