2015年になり思うこと | 素直さを軸に勉強と成長をつづる日記
あけましておめでとうございます。

大江です。

2015年になりましたね。

2014年もあっという間に終わり、
振り返ると色々なことがありました。

2014年は

「整える」

一つの指標として掲げ

会社として

①管理体系強化(財務、管理会計、FCFの見える化、)
②企業文化の構築(人事、評価、時間管理)


などを強化してきました。

個人としては
①健康マネージメント(睡眠、食事、運動の見直し)
②自己投資学びの強化(英語、MBA、本を月50~100冊読む)


などを整えて参りました。


あまり僕は自分の器じゃないことには
手を出さす、できるだけ等身大の経営と自分を
投影させていくことを意識し動くようにする
スタイルを心掛けており、
攻めたいけど、自分と会社の器じゃないなと判断し
心の中で色々我慢をしなければならないことが多かった年
だったのかなと
今振り振り返れば思います。

自己評価としては100点中、30点くらいの年だったかなと思います。
反省点も非常に多い。

この
2015年は


整える(60%)
攻める(40%)

ぐらいの比率で
色々我慢し

2016年
整える(30%)
攻める(70%)

2017年

整える(1%)
攻めちぎる(99%)

みたいな感じで
2017年に貯めて、投資してきたものを
一気にいろんな意味で爆発させていければと思います。


僕はいい意味でも悪い意味でも
影響力とパワーがありすぎるため、
自分の基準を押し付けることで
組織が疲労しすぎて動きが鈍くなり
逆に悪循環になってしまうことが多くあります。

この見極めが実はものすごく大事で
少しづつ、組織として筋肉質な体制を
整えて、僕のパワーがマックスで
使えるタイミングで適正な攻め方ができればと思います。

そのパワーのはけ口が
運動やら勉強やら、自己投資の部分で
うまく消化される仕組みが少しづつできてきたので
2015年は大きく攻めることはなく
さらに徹底的に整えることを中心に
動いていければと思います。

今年度も皆様
宜しくお願いいたします。


日々精進、、、