【メモ】機種変したよ | のん

のん

のんフィクション日記。

iPhoneの充電がアホになってしまって。本体側のコネクタ部分があかんのよ。

ホコリが入ったかなぁと思って色々頑張ってみたけどダメで、朝起きて充電したつもりが出来てなかったりするのちょっとツライ。炊飯器のタイマー入れ忘れてたのと同じくらいツライ。


今のiPhoneもうすぐ丸5年になるし、下取り額が下がり切る前にここらで機種変や!!

ポチ


そして台風の様子が心配やったけど無事Apple Storeから届きましたー。ドライバーさんありがとう!!

今日は引きこもりでデータ移行です。


実機の確認はアヤコ嬢のiPhone(ピンク)を触らせてもらっていたんやけど、カラバリに白がないねん。ブルーがほぼ白と聞いていたので今回はブルーにしました。

なるほど白い。実際は写真より白い。青みの強い白って感じです。寒い。



新しいiPhoneのOSを最新バージョンにアップデートしてからデータ移行開始するよ。

データ移行はうまく行ったので、いざ!とSIM差し替え…WiFi下では動くけど、モバイル通信下では動かない。

むむむ。何でだっけ??

PDP認証とは何ぞやと思ってネットグルグルすること20分後…

ここ↓↓に辿り着きました!(もう半泣き)

前回そんな設定したかなぁ…?

未来の私のためにリンク残しておく。この通りに設定すれば大丈夫だから!!



そして、前回の機種変更の時より確実に増えているアプリ達が正常に移行されているか確認〜。特にネットバンクやPay系がヒヤヒヤする。


前の機種からアプリを消してからじゃないと新しく入らないのもあって一瞬ヒヤッとします。(ホップアプリとかモバイルSuicaとかがそやった。PayPayは再ログインに手間取ったし、ほんまパスワード管理大事。次また5年後なんて出来る気がしない…2年くらいで機種変更するべきかもなぁ。


その他はメモから何からキレイに移行されてて安心できました。良かった良かった。


古いiPhoneは来週下取り集荷に来てもらいますー

(『古いiPhone』って今朝までガンガン現役で使ってたのにひどい)


付属の充電コードはどっちもこっちもCタイプ。

片っぽUSBにしてくれ。


ケースはゆっくり考えるためにとりあえずのTPUクリアを準備しました。

ストラップなしって久しぶりやけど落とさないように気をつけやんとな。


無事完了のご褒美にカプリコ食べます!

疲れたー。