昨日はあいち自動車学校にて「北区交通博」でした。

 

自分記録用。

オープニングセレモニー衣装。

 

IMG_2693.jpg

 

秋晴れで心地よかった昨日のあいち自動車学校。

 

IMG_2687.jpg

 

今回は歌は歌わず、MCに徹しました。

 

まずはじめにオープニングセレモニーがあり、続いて愛知県警察音楽隊さんの演奏。

 

IMG_2688.jpg

 

なんと!!!

先日MCレッスンを行った女性警察官生徒さんのうち1人のデビュー戦でした!!!!

 

ドキドキドキドキ・・・

(開始前、緊張する彼女を見て、こちらまでドキドキ)

 

しかし本番、いざ始まってみると、とっても明るく元気いっぱいしっかりとした声でMCされていて、感動!!!!!

レッスンで行ったことを全てきちんと押さえた見事なMCでした。

すごく頑張ったんだろうなと思います。いやぁ嬉しかったなぁ。

 

昨年の生徒さん、今年の生徒さんの座る後ろ姿。

ビシっとした姿で、座っているだけでカッコイイ彼女たち!

 

IMG_2691.jpg

 

私多分こんなふうに座れないです・・・

 

朝、音楽隊さんが会場に到着されてすぐ、昨年の、そして今年の生徒さんだった女性警察官さんたち、そしてレッスンに付き添いでいらっしゃった警察官さんたちが

 

「先生~~~~!!」

 

といって駆け寄ってきて下さり、とっても嬉しかったです。

同時に、3年B組金八先生のオープニングの、金八先生が生徒にワーっと囲まれて賑やかに盛り上がっているシーンが脳裏で上映され始めました。

(話を大きくしすぎている私のトホホな脳味噌。)

 

とか言いつつ実は金八先生はきちんと観たことがなくよく知らないのですが、何となく良い先生であるということは認識しております。

私もいつか、よりしっかり力をつけてもっともっと良い先生になりたいなぁと、脳内上映映像を観ながら改めて思いました。

 

そんなことはさておき、警察音楽隊さんのこういった演奏会は、警察や警察官を身近に感じられてとても良い機会だなあと思います。

音楽隊さんたちは日頃、様々な会場で頻繁に演奏活動を行っていらっしゃいます。

皆さまにぜひ、足をお運びいただきたいです。

 

それから、幼稚園児の演技、警察犬の訓練実演、愛知県警Bフォースの自転車教室・白バイの走行実演、 ザ・オウ・ジーンズのライブ、交通標識ビンゴ大会、そしてBOYS AND MEN研究生さんたちによるトークショーがあり、大盛況のうち無事終了した昨日の交通博でした。

 

可愛かった警察犬。

 

IMG_2692.jpgIMG_2680.jpg

IMG_2683.jpg

臭いをかいで嗅ぎ当てる訓練。

とっても頑張っていました!

 

ザ・オウ・ジーンズさん。

 

IMG_2689.jpg

 

やっぱり生バンドの演奏はいいですね♪

踊りたくなるのをグっと堪えました(笑)。

 

白バイの走行実演もとってもカッコよかったのですが、撮影しそびれ。

ボイメン研究生のみなさんの交通安全トークショーもとっても楽しく盛り上がり、しかもただ楽しいだけでなくきちんと為になるいいことを言っていて、さすがだなぁと思いました。

帰り際にメンバーお一人お一人から「お疲れ様でした!」とご挨拶いただいたのですが、爽やかで可愛くカッコ良く、笑顔が眩しくてクラクラ。おおこれが男性アイドルというものかぁ~☆、と思いました。

 

以下、再び自分記録用。

セレモニー後。衣装チェンジ。

 

IMG_2695.jpg

 

ご来場の皆さま、関係者の皆さま、どうもありがとうございました!

お疲れ様でした!

今年も愛知県警察音楽隊さんからのご依頼を受け、8月の終わりから9月のはじめにかけて、愛知県警の音楽隊でMCを担当される警察官さんに向けたボイトレ&MCレッスンをやらせていただきました。
一昨年、昨年に続いて、3年目。


会場は春日井市にある音楽スタジオ。

ここで、息の使い方や身体の使い方などのいわゆるボイトレ、実際の現場を想定しマイクを使った台本読み、それから使いやすい台本の作り方などなど、れいこの秘技を惜しみなく伝授!(笑)

生徒さん一人ずつ声を録音し、それぞれの録音を後から聞き返し、また、画面で声の波形を見ながら話し方のクセをチェックしたりして、なかなか今回も内容充実の楽しいレッスンとなりました。


ただ毎回、「先生の喋りとの比較」ということで私も同じように録音し、聞き比べるというのが、やっぱりちょっと何だか照れちゃいます。

それから記録用にレッスンの様子を県警さんにずーっとビデオカメラで撮影されているので、ああまたどうでもいいバカなこと言っちゃったよ〜、などと、多分私2分置きくらいの頻度で反省を繰り返しながらのレッスンになっておりました。あ〜。

しかしまあとにかく愛知県警の警察官さんは何だか他人な気がしないので(笑)、レッスン内容を練るにしても実際にレッスンを行うにしてもとても気合いが入ります。

少しでも喋りやすくなって、楽しくMCができるようになるお手伝いができたならとても嬉しいです。


ところで愛知県警関連といえば、今年もこのイベントに出演させていただきます!

北区 交通博!



9/23(日・祝) あいち自動車学校!

MCおおはたれいこ。
そして愛知県警察音楽隊さんも登場されます!
個人的には警察犬に会えるのがとても楽しみ♡

皆さまぜひ遊びに来て下さいませ♪


9/9(日)はみよし市・カーデンにて、BitterSweetライブでした。

今回はボーカルおおはたれいこ、ギター渡辺和法かんべ兄さん、そしてスペシャルゲストにパーカッション藤原憲一さんをお招きし、いつもより賑やかさ増量でお送り致しました。


BitterSweetといえば、だいたいいつも約1時間のライブで7曲ぐらいしか演奏せず、ということはつまり約半分の時間はトークをしているということになり、もはやMC多めの音楽ライブなのか、トークショーの合間に演奏が挟まれているのか、何だかよくわからない独特のライブスタイルとなっているのですが、今回初めて参加していただいた藤原さん、このBitterSweetのノリ、果たして大丈夫だろうか?途中で困らせたり怒らせたりしないだろうか?と少々心配で、「もし途中で辛くなったら手を挙げてお知らせ下さい!」とまるで歯医者さんかのような言葉をライブ序盤にお伝えしたりもしたのですが、そんな心配は無用だったようで、途中私の突然振る質問などにもしっかりと素晴らしい返しをくれて、演奏も心地よく安心してすごく楽しく歌わせていただきました。

そして後からこの写真を見て、こんなに笑ってくれていたとは!!!!!と改めてホッとしたのでした。


藤原さん、めちゃめちゃいい笑顔!

しかし演奏中はこんな感じで非常にカッコいい藤原さんとかんべ兄さん。


笑うれいこ。無防備な立ち方。


続・笑うれいこ。右肩痒い?


こちらは笑うかんべ兄さん。


笑ってばっかですね。

さて今回のライブでは初披露曲は2曲。
ユーリズミックスのThere must be an angel、そしてブルーノ・マーズのJust the way you areをカバー。

後は割とBitterSweet的定番曲が多いセットリストでしたが、パーカッションが入ることによっていつもとは全然違って、どの曲もとても新鮮に感じました。ご来場の皆さま、いかがでしたでしょうか?


二階席からの眺めはこんな感じ。


終演後。
なんかものすごい酷く笑ってるな、私。


楽しく歌わせていただき、かんべ兄さんにも、藤原さんにも感謝。
そしてもちろん、足元の悪い中お越し下さったご来場いただいた皆さまにも本当に感謝です。
どうもありがとうございました!!!

カーデンさんにもいつも感謝です♪


元々の出発点は歌い手な私。
気づけば色々手広く活動し、今や一体何がメインなのか、何がやりたい人なのか、人様からはとてもわかりづらい人間になっておりますが、やっていること全て、やりたくてやっていること・やれるからやっていることであり、どれも楽しく全力で取り組んでおります。

これから先もきっと相変わらず色々な活動をしていくであろう私。決して強い身体ではありませんが、何があっても「歌い手 れいこ」の火は消さず、細々とでもユラユラしながらでも、命がある限り・声がある限りずーっと楽しく歌を歌い続けていきたいなと思います。