カルテを請求するにあたって、



事前準備として、入院してから今までの




父の経過と、録音をするようになってか



らは、録音内容を文字に起こしました。



文字起こしは、正直大変でしたが、後から読み返



すことができ、カルテと見比べた時に、この時は



こうゆう状態だったんだ、と再確認することができました。


また、カルテとドクターの説明で矛盾点がないか?見比べました。

(これは、実際にありました。後ほど詳しく書きます。)



もし、カルテ請求を検討される場合、



【修正歴あり】



で請求することをおすすめします。




そして、修正をたくさんしているところ、そこが



重要になってきたりします。



実際に父が意識障害になった記録では、計8回



修正されていました。




そして、1番最初に書いた記録と最新の記録では


全く別物の記録になっていました。

(これは、本当に怖いと思いました。)





カルテ請求自体は、必要書類の用意と、



指定の用紙に必要事項を記入するだけな



のでそこまで大変ではありませんでし



た。ただ、申請してから手元に届くまで



に1ヶ月程かかりました。



費用については、きっとその病院によるのかな?



ただ、私たちの場合、事務長さんの計ら



いで費用負担はありませんでした。



医療安全の事務長さんには、ドクターには話しず



らいこと(何に不安を感じているか、思いなど)



たくさん相談に乗ってもらいました。




現在もそうですが、ドクターと家族の間を取り持ってくれる貴重な存在となっています。