2009-01-26 12:28:20

さらば板橋の名店「今月一杯でちくら閉店」

テーマ:惜しまれつつ閉店したお店
またも愛する板橋区から名店が消えてしまう。

しかもよりによって区役所のすぐ近くにあった和食の名店 "ちくら " がである。

この店は今から8年くらい前、それこそお店のオープンとほぼ同時くらいに初めて行ったんだけど、あの頃のオレ様はとにかくお金がなく、給料日に自分へのご褒美でなめろうとビールを頼む程度がやっとだった。

それがぼちぼち仕事が安定してきて、自由に使えるお金も増えて来て、「好きな物を好きなだけ食べられるお!」 という立場になれたのに、肝心のちくらが閉店っていう……。

まあしかし長い間お疲れ様でした。随分と楽しませていただきました。


とひとりジメジメした気分でいると、ちくらのオヤジと仲のいいディスティニーのジョニー から 「今からちくらに来い!」 と連絡が。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
行ってみたら座敷席ぶち抜きで大宴会中。

「これはなに?」 とたじろいでいると


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
得意げなジョニー発見。

なんでもちくらのお別れ会を主催して、ひとりで何十人も参加者を集めたそうだ。


<以下適当に料理紹介>
C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
砂肝とニンニクの炒め
酒のアテとして常に手の横に置いておきたい一品。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
ちくらピザ
今までスルーしてたんだけど、食べてみたらスナッキーな生地と魚中心の和の香りが合わさっててすげー美味い。なんだこれ。なんで今まで頼まなかったんだ!


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
天ぷら盛り合わせ。
ハタハタうめー。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
最後はいわしのつみれ鍋と雑炊で〆。
この基本に忠実な "ちゃんとしたお出汁" を味わえなくなるんだなあ……。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
一通り食べ終わった頃にジョニーがオヤジを呼び閉店のご挨拶。
オヤジの話によると、仲間と一緒に会社を興して、新潟を拠点に商売を続けて行くんだとか。まだまだ色々とやりたいこともあるようなので、栄転という感じなんだろうなあ。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
ジョニーがロザリー をとっ捕まえて暴れだし、よくわからない撮影会に。


というわけで、まだ閉店まで少しありますが、最後まで陽気なオヤジでいてくれてよかった。

新潟に行ったらオヤジのギャグも益々寒くなると思いますが、旅行のついでに訪ねますんでよろしくお願いします。(何年かぶりにスキーでもやるかなあ)

※新しい店の場所が決まったら連絡をくれるそうなんで、そしたら皆様にもご報告します。



いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。