6/26 晴れときどき曇り

今日も寝たんだか寝てないんだかわからない夜がようやく終わった。そして何かしたいけど何もする気力がわかない日がはじまるのであった。腰は痛いし咳も出る。熱とか頭痛はない。この状態、いつまで続くんだろう。

気温はすでに33℃を超えていて、でも体温が低くてぜんぜん暑くないわ~とか思いつつゴロゴロしていると、急に汗をかく。ホットフラッシュ?これは更年期じゃないの?

そういえば男の更年期について、話している男を見たことがない。ならば私が男の更年期について男たちと語る対談本を作りたい。男たちが本当の意味でもっと自分を大切にするようになったら、社会が色々といいほうに変わると思うんだけど。

それでネットの更年期診断をチェックしたら、中程度の更年期の可能性が…。病院を調べると「泌尿器科へ」と出てきて、「は?」となる。男性ホルモンの低下が原因だそうなんだけど、だからってなんで泌尿器科?女性の更年期の場合は「婦人科」や「更年期外来」へ。それは男性が行ったらダメなのだろうか。

男性の更年期の治療が、どうもEDとセットになっていたりして、いやべつに立たせなくていいんだってば(笑)。男の更年期がおおっぴらに語られない理由は、このあたりと関係があるような気がする。

男が元気であることと性的に能力があることを一緒くたにするこの社会の風潮に私は人生をかけて逆らっていきたいね。いや男のほうからしてそう思い込んでるのか、それとも女がそれを期待してるのか…。セックスが男の存在意義っていう意識、なんとかならんかなぁ。わたしゃむしろ性欲なんかめんどくさいから早くなくなってほしいんだけど。

というわけで、更年期のことを調べてたら生きていく意欲が湧いたわ(笑)。

しかし私ももうアラフォーにさしかかり、自分の体調や、親のことやいろいろあって、人生の時間配分というのを考え直さねばならないような気がする。1年365日のうち、2~3割くらいは体調が悪くて何もできないかもしれないことを見越して、人生を組み立てていかなくては。

はじめて行くファミマへ。イートインスペースがものすごく広くて充電席もある。ここは使えそう。サンドイッチとコーヒーを買って、最もやる気がなくてもできる日記をやる。つらつら書けたので、翻訳もやってみたらちょっとできた!できないと思ってたことができるのうれしいな。

帰宅して、ユーミンのライブ映像など観る。あと最近見つけたYouTuber, ろこゆんさんの動画も。かわいくて頭よくて好きだな~この人。ポジティブなヴァイブスに触れると元気になりますね。だからってポジティブすぎてもダメなのだよ(笑)。ろこゆんさんはHSPっていうこともあるのか、見ててもうるさくないポジティブネスなんです。



●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)