タナカカツキさんのサウナマンガ。

サウナ。それは若い頃の私にとって、何がいいのかサッパリわからんシロモノであった。で、30代も半ばをすぎ、たまたま泊まったホテルにサウナがあったりすると、「入ってみようかな」と思うようになり。で、まだまだ入れる時間も短いし、水風呂は心臓麻痺が怖くて足だけしか入れない。でも、なんか、100メートルくらい向こうに「ととのう」が待っている気がしていて、地道に試している今日このごろなのである。

それで今回も泊まったホテルにたまたまサウナがあって、読書コーナーにこのマンガが置いてあった。そしてそして、作者のタナカさんがサウナにハマる前・ハマったきっかけまでが、私とまったく同じフローでちょっと戦慄…。ということは…このままいけば…私も整い予備軍ということなのか。

そういえばphaさんの著作のなかで私がいちばん好きな『ひきこもらない』(のちに『どこでもいいからどこかへ行きたい』と改題し文庫化)のなかに、「37歳になったらサウナに行こう」というエッセイがあって、気づけば私、いま37歳。え、なんで!?サウナにハマる前・ハマったきっかけ・そしてハマる年齢まで同じなんて…。

何ですか、こうなるとサウナの神のようなものに、私の運命が支配されているような気がしてならない。このマンガを読んで、私がまだ整いきらないのは、きっと宿泊施設のおまけのようなサウナだからなのだと思った。整うためには、ただ高温で蒸してりゃいいってもんじゃないらしいのだ。サウナ施設のサウナなら、きっと…。37歳のうちに、この体で確かめなくてはならない。

サウナメモ:タナカさんによると、日本のベストサウナは名古屋の「ウェルビー森のサウナ」。近くなのにまったく知らんかったがや…。



●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)